静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

田子の浦 鶴丸 ~甘鯛・アジコマセ釣行~

2022/11/20
  • 655 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは イシグロ富士店 遠藤です!!

先日、スタッフ黒田と共に田子の浦港 鶴丸さんにて アジコマセからの甘鯛のリレー釣行に

行ってきました!!

田子の浦港 鶴丸船長です。

優しい船長で、やってみたい釣りものがあれば相談すると

どんどん出船してくれますよ~

今回は甘鯛の方に力を入れるために、剛樹 カトラス703MH

購入しました~

カトラスにフォースマスター300DHを装着し、いざ出陣!!

緑のマーブル模様が海に映える!!

そんな写真を撮りつつ、横をみると・・・

スタッフ黒田が、、、

なんと船酔いです・・・

むむむむむむ、コマセ要員が減ってしまった(;´д` )

そんなこんなで、ポイントに到着

今回はTsulinoの天秤と仕掛けを使用!!

クッションゴムは2mmの50cmを使用

とりあえず仕掛けを落とし、棚に着くまでに竿の曲がりや探見丸を見ていると

棚に到着したので船長の指示通りの棚調整やコマセを振ると・・・

1発目から竿がしなってる!!( Д) ゜゜ 

スタートから大アジGET!!!

これには黒田もゾンビのごとく蘇り、写真を撮ってくれました!

そのあとまた撃沈でしたが・・・

その後もサイズ落ちたものの、アジやイトヨリなどが釣れそろそろアマダイにチェンジかなと思ったところ

竿が今日一でしなる!!

しっかり合わせをした後フォースマスター300で巻き上げ開始(`・ω・´)9

小型番手のフォースマスターとはいえ、巻き上げが時折止まったりと

なかなかのサイズっぽい・・・

これは50cmUPのBIGアジかと思いきや、上がってきたのは

BIG真鯛 78cmの5kgオーバー!!

船長にタモ入れをしてもらい、デカッと見ていると

そこでやはり蘇る黒田・・・

真鯛を見て、驚愕の顔!!

そして写真を撮り終え、また次の写真まで撃沈かと思いきやまさかの復活!!

BIG真鯛を見て、復活したとの事

そこからアマダイへチェンジ

毎年アマダイシーズンになると話題になる「ディギング」

専用の天秤はオモリ部分の後ろ側がスコップのような形状になっており、

アクションを掛けるとそのスコップが砂を掘り、アマダイを誘うというアイテム

当然、通常の天秤とオモリの組み合わせでもできますが、やはり専用という事で

砂を掘りやすくなっています

結果から言います・・・

遠藤・黒田共にノーアマダイです!!!

別に書くことが無いから省略したわけじゃないですよ(・ω・;)

船長もビックリするほど、アタリが少ないのと急に風が吹いてきて船が揺れる揺れる

アマダイは黒田と共にリベンジ確定です!

そんなこんなで時間になり帰港となりました。

アマダイは悲惨な釣果でしたが、コマセ釣りの方は4.5m~6mの仕掛けでアジや真鯛など五目達成できるなど、

初心者の方でもトラブル少なく釣りができます!オススメですよv(。・ω・。)

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる