静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ロッド製作のスペシャリスト!!

2017/11/02
  • 2,925 view
  • ロッドビルディング・カスタム

オンラインショップ担当の上村です。

皆さんご存知でしょうか?

釣具のイシグロには竿作り・修理のスペシャリストが集まる『タックルオフ工房』が静岡の中吉田店内にあります。

釣竿についているほぼ全てのガイドを生産しているメーカーの富士工業さんにも今月取材を受けました。

★富士工業さんのHP>『FUJI TACKLE+』>ショップインタビューにてご覧になれます。

タックルオフ工房で働くスペシャリスト達は職人気質のため表側に出たがりませんが、全国の竿作り、修理に困っているお客様のために勝手に紹介しちゃいます(*^_^*)

静岡にお住まいの方は名物にもなっているかもしれませんが、静岡中吉田店内のガラス張りの中に工房が存在します。


奥に続く部屋には、塗装専門の職人に作ってもらった自慢の塗装ブースも完備してます。


ビルダーの中でもトップに立つ者がタックルオフ工房の責任者でもあり、『マイスター』の称号を手にした曽根です。

実は東邦産業のDVD『ロッドビルディングパーフェクトガイド3』に出演しているロッドビルディング界では有名な人物なんです!!

イシグロタックルオフのスタッフは講師曽根のもと毎年数回実施される技術試験や勉強会を受けて、一人前のビルダーへと育っていきます。

『技術手当』という社内制度が存在するため、試験の日にはお土産という名の賄賂を持ってくるスタッフもいるとか、いないとか。

でも曽根マイスターにはそんなの関係ありません!少しでも精度が悪ければ、ことごとく試験に落とし、本当に『鬼』です。

私も経験が浅い頃、試験に落とされ続け『そこを何とか!』と言い続けた苦い思い出があります・・・泣

普段は仏のように穏やか。でもロッド製作には一切の妥協を許さない性格が、多くのビルダーを育てあげ、イシグロクオリティーの原点となっています。

また、お客様にも絶大な信頼を頂いている要因なんだと私は思います。

今では日本全国のお客様から、ロッドメイキング、竿の修理の駆け込み寺として多くの相談を日々お受けしております。

タックルオフ工房は全国から竿作りの依頼、修理、相談を受け付けております!!

初めてのロッドを自作したい方、ロッド製作をやり込んでいる方まで、『タックルオフ工房』が親切にお答えします。

▼クリック


▼ロッドメイキングって意外と簡単です♪

~ いつもの釣りも、釣りをしていない時も、もっともっと愉しめる♪ ~


リフラックス秦野店ブログ

沼津店ブログ

伊東店ブログ

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる