静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

静岡サーフでライト投げ釣りでシロギス釣れました!

2023/04/11
  • 705 view
  • 釣果情報

こんにちは イシグロ富士店です!!

だんだんと暖かくなってきましたね

という事で、、今回は投げ釣り調査行ってきました!!

場所は静岡市内サーフ!!

朝7時頃にポイントに到着

 

今回はちょい投げ釣りよりも投げるけど、本格的な投げ釣りよりも投げないライト投げ釣りに挑戦!!

という事で、仕掛けはオーナー 鈴なりキスR6号針

天秤はミニジェット天秤10号

エサ箱の中にはアカイソメを用意

魚を掴むためのフィッシュグリップや針外しもあると便利ですよ~

さて、釣りをスタートして1投目・・・、miss

2投目・・・HIT!!!!!!!

早くもシロギスGET!! 幸先良し

3投目・・・HIT!!!!!

またシロギスGET!!

ただ、問題も発生・・・

竿立て忘れました。。。竿立てがないと地面に置くなどしなくてはいけないので

大事なタックルに傷がついてしまいます

今回はクーラーボックスに立てかけましたが、不安定・・・

三脚でもいいですが、砂浜や砂利浜だと脚のバランスが取りにくいので

一本脚タイプの竿立てがオススメです

すでに持っているという方は忘れないようにしましょう(´;ω;`)

そんなこんなで、1時間半程で7匹のシロギスが釣れました!!

距離は30m~50m程でゆっくり底を引きずるように巻いてくるとゴゴッというアタリが出ますよ

飛距離はそんなにいらないのでオモリは10号~15号で充分ですので、シーバスロッドなどのルアーロッドでも代用可能です!

PEラインは0.8号以上の太さがあればOK リーダーの代わりに投げ釣り専用の力糸はもちろん、6号以上のリーダーでもいいですよ!

シロギスの他にフグも出ていますので、念のため仕掛けは多めに持っていきましょう!!

皆さんも忘れものには気を付けましょう!!!

ちなみにこの後サビキ釣り行きましたが撃沈でした・・・(´;ω;`)

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる