静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

今回ポケットから出てきたのは・・・? 【保存版】

2018/03/24
  • 2,161 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは~!ドラえもん体型の中吉田スタッフうすい、ウスイもんです。

久々に三次元ポケットから出すのは、チャララッラッラチャーン~♪ 「自己融着テープ~」!

説明しよう♪ このアイテムを私が初めて目にしたのが、記憶がただしければ・・およそ30年前、当時、

源流の仙人でイワナの毛バリ(テンカラ)釣り名人の瀬畑さんのVHSビデオテープで、毛バリを巻くのに

この自己融着テープを紹介しているのが初めデシタ。 

で、・・しばらく頭の片隅の片隅にはいっていましたが・・・先日、ふと・・使えんジャねぇ?っと30年ぶりに思い

出し・・今まで無駄な苦労したな・・っと、自称知識人の知識の多さに嫉妬!(嘘で~~す!)しました。・・(笑)

このテープを使うことで、ガイド設定等が従来のマスキングテープよりしっかり付くので、やりやすいと思います。

テープを必要分で切り、保護テープの付いている物は剥がして、伸ばして巻き巻きし、終わりは伸ばし切って下さい。

巻き始め伸びてない部分はハサミでカットし、ブランクに半周し(テープの上にガイドを乗せるとブランクにキズ付防止)

巻き重ねて下さい。

また、テープ自体が融着するので(ある程度時間が必要)キャスティングでテストすることもアリです。

(高負荷ではガイドだけスッポ抜けする事があります。)

この自己融着テープは、主に電線等工事用と配管等の補修用が有り、物によっては使い物にならない物もあります。

オススメは電気工事用の生ゴム主体のものが良いです。配管補修用はビニール感があり、ガイドのアソビが大きいので

オススメ致しません。  いろいろ探して試して見てください。

※残念ながら、イシグロ・タックルオフでは販売しておりませ~ん! アシカラズ。

又、ウスイもんのポケットに無理に手を突っ込んでもなにも出ませんので・・・ではまた!

イシグロオリジナル!ビルダー入門にオススメ!

メイキングスターターセットの紹介はこちら↓

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3979

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる