静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

収縮チューブ取付け方法について

2018/12/22
  • 6,920 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは。

タックルオフ鳴海店の高野です。

今回は収縮チューブ取付け方法の紹介です。

★★★★★ EVAの場合は要注意!!! ★★★★★

EVAに取付を行い外した場合、かなりテカリがでます。
収縮チューブは強い力で締めつけます。EVAがギュッとしめられ
テカリにかわります。元には戻せないため注意が必要です。

EVAから収縮チューブを外した部分です。
(サンプルでは半分に取付け、約1ヵ月後取外しました。)

 <収縮チューブを取り付け>

 

 <1ヵ月後に取外し・・・右半分がテカッテます!>


★★★★★ 作業開始です ★★★★★
■使用する物
 収縮チューブを選びます。収縮サイズは商品の裏面を参照して下さい。
 今回は33cmのため、35cmの収縮チューブを選びました。

■収縮チューブは少し長めにカット
 少し長めにカットします。理由は熱を加えると縮みます。

  セパレートの短い部分は2mm、長い部分は4mmを目処に長めにします。

  カッターで切ることをオススメします。 

■収縮チューブを縮めます。
 お店ではヒートガンを使用します。(ドライヤーでは熱不足です。)

 ヒートガンは以下の順番で行います。

 ①一定方向から②回しながら収縮させます。

 仕上がりはこんな感じです!

※ヒートガンが無い場合は、ヤカンの蒸気を使用するとブランクスを

 傷めることが少なくできます。


★★★ タックルオフ鳴海店からのお知らせ ★★★

タックルオフ鳴海店では月1回、メイキング相談会を行っています。(次回は1月30日(木))
また、ロッドメイキングを行うのに必要な道具&消耗品をセットにしたスターターキットを販売しております。
とってもお買得です。詳細はスタッフまで。


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる