静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

エンドキャップの交換方法の紹介

2019/01/26
  • 13,132 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは。

タックルオフ鳴海店の高野です。

今回はエンドキャップ交換方法の紹介です。

★変更前

★変更後

★★★★★ 取外しに破損の可能性 ★★★★★

製品のエンドキャップはプラスチック、アルミなど材質も
様々です。中には一体形成されているものもあり、破壊には
破損する可能性があります。注意して作業して下さい。
一体形成の場合、交換できない場合もあります。

★★★★★ 作業開始です ★★★★★

■作業前準備
 尻栓以外の部分はマスキングテープで保護します。

■使用する物
 始めについているベース(尻栓)を破壊します。
 プラスチック(アルミ)の部分に2ヶ所切込みを入れます。
 お店ではルーターを使用します。(ヤスリやイトノコでも可能です)
 **注意点**
  ブランクスまで切込まないよう注意して下さい。

 

 ヒートガンであたため接着剤を柔らかくします。
 

 接着材カスを定規で削ります。(暖めると取れやすいです)

 

■エンドキャップの径に合わせる
 破壊後、パイプの径を計ります。
 今回は29.3mmなので、30mmを使用します。
 (MAXは30mmまで対応可能です。)

 

■エンドキャップを外し、この部分を接着します。
 隙間が広い場合は、コアテープを巻き調整します。
 接着剤で付く面積が多くなるよう若干の隙間を作ります。

 


★★★ タックルオフ鳴海店からのお知らせ ★★★

タックルオフ鳴海店では月1回、メイキング相談会を行っています。(次回は1月30日)
また、ロッドメイキングを行うのに必要な道具&消耗品をセットにしたスターターキットを販売しております。
とってもお買得です。詳細はスタッフまで。


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる