静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 太刀魚最終便!! 数は少な目 良型中心か… ♪ ★

2019/03/12
  • 1,134 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

先日 私の在籍するイシグロ富士店メンバーと共に地元田子の浦港にある 鶴丸さん へ太刀魚狙いで釣行して来ました。

そろそろ終盤を迎える冬の太刀魚でしたが エサ釣り、サーベルテンヤ共に最大4本幅良型混じりで楽しませてくれましたよ。今回の釣行目的はサーベルテンヤをご紹介して頂いてる鶴丸船長へのご挨拶、船長おススメの釣り物の確認、鶴丸推奨の太刀魚スタイルの調査などなど・・・今回の私のスタイルはライト太刀魚&サーベルテンヤ。サーベルテンヤはニューアイテム サーベルテンヤアシストを加えてチャレンジ。

 田子の浦エリアは富士川の豊富な流水によりプランクトンや小魚、桜えびの漁場になっていて赤ムツや真鯛の釣り場としてもおススメのエリアです。駿河湾奥に位置することから凪の日が多く出船率が高いのも安心です。桜えびで有名なエリアでもある事からスタッフはサンマの切り身に マルキュー ” ウマミパワーのエビ ” を漬け込みチャレンジ。

付けやすさとアタリの多さが目立ってました。その場で振りかけられる手軽さ。次回釣行にいかがでしょうか♪

サーベルテンヤでは定番の嬉しいゲスト スルメイカ。こちらのスルメイカはメス。多くの卵を持っていました。また船の集魚ライトに寄せられて多くのムギイカが確認出来ましたよ♪

本来は海水温が最も下がるこの時期。今年3月の沼津周辺は平年比で0.5度以上高く推移しており 2019年 沼津エリアのムギイカ開幕は早くスタートを切るかもですね。

鶴丸と船長。2010年に船を大きくしたばかり。外装が綺麗でとにかく広く釣りが快適に楽しめます。娘さんも釣りガールとして活躍中ですよ。

さて私の釣果は・・・

美味しくお刺身を頂く事が出来ましたよ♪ さて次はここの所色々話が上がる このエリアでは激熱のターゲット 夜の黒ムツ釣り をご紹介しますね♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる