静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

エギングおすすめ用品紹介!

2019/04/07
  • 1,539 view
  • 商品情報

こんにちは!

イシグロ鳴海店スタッフ、アオリイカフィッシングマイスター スガハラです。

※イシグロ鳴海店ブログはこちら

※フィッシングマイスターについてはこちら

4月5日に三重県の尾鷲から熊野をランガンし、

1キロオーバーのアオリをゲットしてきました!

釣果ブログはこちら

今回の釣行は新たに糸とロッドをNEWアイテムにしての釣行でしたので実際使った感想をお伝えします。

まずは糸

デュエル スーパーXワイヤー8 0.6号-150m

糸の大まかな概要は

原糸に世界的ブランド東洋紡の超強力ポリエチレン繊維「IZANAS」をマイクロピッチブレイデッド加工にて密に編みあげ、

特殊な熱処理を行うことで原糸一本一本を密着。これにより真円性が高まるとともに、従来PEでは実現できなかったハリとコシが生まれ、

さらには弱点であった耐摩耗性を大幅に向上しています。 (メーカーHPより)

実際に使用する前に方々のレビューを確認すると、遠投性がアップするというレビューが多いのが印象的でした。

それはデュエル独自の

H.I.P製法(ヒートインテグレーションプロセス)によって真円性が高まり、空気抵抗が軽減し結果として飛距離が出るというもの。

で、実際に使ってみると

確かに飛距離アップします!

実際に何m変わったかは比較が難しいですが、明らかに糸の放出がスムーズで、空中に投げ出された糸のスラッグが少なく感じました。

エギはその体積に対しての自重が軽く飛距離が出しにくいのでストレスなく遠投できるのはかなりのメリットになります。

それ以外には個人的に気に入ったのは糸の色がシルバーで水面に落ちた糸がかなり見やすい事。

エギング専用の糸には同様の効果の為白い糸も多いですが使っていると汚れていって糸が汚く見えるので(性能自体は変わらない)シルバーなら

汚れが目立たず、気分的に嬉しいですね。

そして気になる価格ですが、PEラインはかなりピンキリありますが、ここまで性能の高い糸ですがその性能からは考えられないコストパフォーマンスです。

気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

糸の話が長くなってしまいましたが今度はロッドの話。

今回新調したのは

シマノ

セフィアエクスチューンS804L+

ロッド自体がかなり柔らかいのどんな感じかな~と思いましたが、3.5号も全く問題なくシャクれます。

そして水中の潮の加減やボトム感知能力、イカの僅かな触りも今回とらえる事ができました。

また、エギを動かした後に糸を張る時にも竿先が柔らかいのでエギに不自然な動きを与えることなくアタリを待つことが出来ます。

そして何よりイカを掛けたときは気持ちよく曲がりながらもコチラが主導権を得られるパワーを備えており、

イカの引きを楽しめる最大に楽しめるロッドです!

使用出来るエギは

1.5号~3.8号

春アオリだけではなく秋も1年中使えるのもうれしいですね。

メーカーHP

今回新規導入した2アイテムですがもっと詳しい話を聞きたい方はイシグロ鳴海店、菅原までお声かけください。

イベント情報

2社同時開催!!

LONJIN取扱いスタートを記念し、スゴ腕のメーカースタッフさんを店頭にお招きし!展示販売会を開催致します♪♪
LONGINルアーの特徴、使い方♪ この機会にぜひ!メーカースタッフさんにお聞き下さい!(^^)!


恒例の!最強シーバスロッドメーカー! = G-CRAFT =
春のNEWモデル発売★展示受注会も同時開催!!
シーバス・サーフルアーアングラーの皆さまにはスペシャルな1日となること間違いナシです☆


春の買い替え応援セール開催中!

イシグロ 春の買い替え応援セール開催!メイン画像

内容は・・・

【開催期間】2月1日(金)~4月14日(日)

>>ロッド・リールの買い替えの大チャンス<<

(特典1)お買上げ金額に応じて値引きクーポンプレゼント!

税抜1万円お買上げごとに500円の値引きクーポン券をプレゼント!

※一度のレジ精算に対しての適応となります。※イシグロとタックルオフの合算はできません。※一部除外品がございます。※値引きクーポンはご精算時にお渡し致します。

なんとこのクーポンプレゼントは、

新製品も対象です!

新製品をいきなりお得に買うチャンスです!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる