静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

☆タックルオフ沼津店~ショアジグロッドのダブルラッピングのご紹介♪

2019/04/28
  • 5,792 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは!タックルオフ沼津店守田です!

今回は、当店でご依頼頂いた【ショアジグロッドのダブルラッピング】のご紹介♪

ダブルラッピングとは、負荷のかかる釣りのロッドに用いられるガイド止めの手法で、下地を作る事でロッドが曲がった時にガイドの足がブランクにくい込むのを防ぐ意味があります。

では、実際の作業工程ですが・・・・

元々あったガイドは既に取り外し済みでしたのでガイドを取り付ける場所に下地の糸をを巻いていきます。

太ささは太目のDタイプと呼ばれる糸を巻いていきます。

スレッド巻きが完了したら、ここにコーティングを施し、下地を完成させます。

下地のコーティングは厚めで一回、もしくは二回コーティングをすればOK。

下地が完成したものがこちら!↓

この上にガイドを乗せ、今度はガイドを糸で固定していきます。

両足分巻き終えたら、下地同様コーティングを施します。

ガイドの部分は、3-4回塗り重ねある程度厚みを持たせるときれいに仕上がります!

以上、簡単ではありますがガイドのダブルラッピングのご紹介でした!

☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたいそんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!

専門スタッフがいますのでお気軽にご相談下さい。

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)

まとめ売りが断然お得!買取り割増しサービス!メイン画像

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

大人気!沼津の穏やかな海で手ぶらでふねつり体験!


快適なレンタルタックルでふねつりに行こう!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる