静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

メイキング講習会開催しました。

2019/06/24
  • 627 view

6月のメイキング講習会を開催させていただきました。

まずは、30cm弱くらいのグラスソリッド素材と、初心者の方にも比較的に巻きやすい、太めの竿巻き糸で、

基本的な巻き方を覚えていただき、

両足タイプのガイド取付、片足タイプの取り付け、そして、ある程度の長さのあるグラスソリッドブランクへの取り付けと段階的に進行させていただきました。

長さや重量のある竿になると、扱いづらくなったり、重さで思うようにブランクを回転させられなかったりと

巻くこと自体がスムーズにいかず、スレッドにテンションをかけにくく、ゆるんでしまう等、

慣れないうちは大変なことが多いです。

でも、ハンドロッドラッパーを使えば、ブランクを持たなくても良いので両手が自由に使えますし、

スレッドのテンションも一定に保ってくれるので、中断も容易です。

今回のお客様にもハンドロッドラッパーを使ったスレッド巻きを体感していただきました。

意外と国内のメイキング動画には登場の少ないハンドラッパーですが、

海外のビルダーさんの動画には結構な確率で登場します。

お助けアイテムのハンドロッドラッパーは店頭ではもちろん、当社HPでも販売しています。

HPはこちら↓

https://tackle-net.com/products/rod-building-tools/other/26264

コーティングもやっていただきました。

塗る、ではなく「乗せる」という感覚、筆を傾けて液をコントロールするコツなどをアドバイスさせていただきました。

その他、ガイドの足への浸み込みや表面張力で形を作ることなど、習得していただきました。

毎回思うのですが、ブログや動画では伝わらないコツや感覚があります。

実際に見て、疑問に思うことを聞いていただければ、安心して失敗少なくメイキングできると思います。

来月7月に若干の空きがございますので、是非ご予約お待ちしております。

過去の様子はこちら。3月 4月 5月


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる