静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ中川かの里店 アオリイカ 夏イカパターンおすすめカラーはこれだ!?

2019/07/29
  • 892 view
  • 商品情報

こんにちは。イシグロ中川かの里店、高取です。

真夏のアオリイカにおすすめのカラーのご紹介です。近年、真夏でもアオリイカが狙えることがわかり、夏イカパターンが確立されてきましたね!

もし知多半島でやるなら・・・をテーマに定番カラーをご紹介!

①ベイトが回遊魚パターン(アジ・サバ・イワシ・サッパなど・・・)

夏イカのポイントは、ベイトフィッシュの動きと連動することが重要。春のように産卵でシャローを意識するわけではなく、ベイトを追っかけて移動しています。

今の時期は、アジ・サバ・サッパなどが定番回遊魚になり、この群れを追いかけている可能性が高い!ベイトのサイズも、3号クラスが回遊漁のサイズにマッチしそうなので、おすすめです。

②ベイトが、ボトムにいるパターン(キス・ハゼ)

アオリイカは回遊魚がベイトフィッシュとして知られていますが、キスなども実は喰います。基本ボトムから上には浮かないので、この時期、ボトムを狙うなら、白いボディーが良いのではないでしょうか?

特に、今年は知多半島ではキスが爆裂中!ベイトフィッシュになることが考えられます。

 

日中は暑いので、熱中症対策は万全にしましょう♪

是非挑戦してくださいね。

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

↓イシグロ中川かの里店の、釣り情報&ブログはこちらをチェックしてください!

↓タックルオフ中川かの里店の、中古入荷情報はこちらをチェックしてください!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる