静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ロッドビルディング講習会開催!

2019/07/29
  • 2,186 view
  • ロッドビルディング・カスタム

タックルオフ工房の曽根です。


先日行いました講習会の報告になります。

今回はチタンティップ仕様のアジングロッドを2日かけて作成していただこうという講習です。

パーツ代はもちろん、弊社オリジナルのロッドビルディングスターターセット込みで「45,000円」の講習会です!

応募があるかどうか心配でしたが…

ありました!

しかも

岡山県の方から!!

はるばる静岡まで、しかも二週連続で来ていただき本当にありがとうございました!


講習は初日がグリップの組立、二日目がガイドの取り付け、コーティングとなります

では初日の流れから…


↓ まずは組み立てるグリップの説明と一部パーツの加工をしました。

 



それらのパーツを組み立てていき、グリップ周りを完成させます



今回作成するロッドは、弊社がセミオーダーで販売しているロッドが基本でした。

しかし今現在モデルチェンジを考案中で、今回はそちらで作成することとなりました。


ブランクにグリップを接着するためのアーバーを加工します。



ブランクにグリップ周りを接着・・・



今回はこんな感じのデザインです。



実際にリールをつけてみると竿として感じられるようになり早く使いたくなります!



初日の講習はこれで終わりですが、来週は難関のガイドの取り付けになります。

その為事前に講習させていただき、ご自宅で練習していただくようにしました。

初めてとは思えないくらいスイスイ巻けました!



講習二日目です。

台風接近の中、岡山より来ていただきました!

ありがとうございます!



ご自宅で必死に練習をしてきていただいたようです!

チタン部分では少々てこずりましたが、それ以外はスイスイです!



取付できればコーティングに入ります。



初めてのコーティング作業に真剣に取り組んでいただいてます。



火気を使用するため、念のため簡易消火器を用意して作業しました。



コーティング終了後、最後は筆の洗い方を講習して終わりです。



コーティング前の記念撮影!

ガイドが付くことでより竿っぽくなりました!



コーティングは通常2~3回塗ることになります。

その為今回は1回目の塗りしかできません。

仕上げの処理はお客様ご自身で処理していただくこととなります。

ということで、後日また岡山から取りに来ていただく・・・

なんてことはありません(笑)

硬化後こちらから送らせていただきます。

あとはご自宅で処理をしていただき、完成後の画像を私宛に送っていただくことで講習完了とさせていただくこととしました。


早速「次に作る竿はどうしようか?」という話も出てきました!

スターターセットも手に入ったわけですし、今後もいろんな竿を作っていただければと思います。

私も静岡から全力でサポートさせていただきますね!

遠いところご参加いただきまして大変ありがとうございました。


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる