静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

愛知にもタチウオシーズン到来! サーベルテンヤが面白い♪

2019/08/19
  • 2,055 view
  • お知らせ

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。

 

一部のタチウオファンの方はもうご存知かとは思いますが、今年も伊良湖水道のタチウオ釣りが始まりました。

伊良湖水道のタチウオが始まると、程なく師崎水道でもタチウオが釣れ始めるのですが、今年も台風10号の影響が出始めた頃に師崎水道のタチウオの釣果情報が出ており、もう 「狙えば釣れる」 状態になっているようです。

この師崎水道のタチウオ釣りでめちゃめちゃ楽しい釣りがあるんです!

それは「サーベルテンヤ」

 

片名港の船宿ですでにメニュー化されており、一昨年くらいから少しずつサーベルテンヤファンが増えつつある新しい釣りなんです。

 サーベルテンヤは主に午後出船のメニューとなっており、船宿のメニューとしては「ライトタチウオ」との記載があればサーベルテンヤを楽しむことが出来ます。

 

片名港のサーベルテンヤが楽しめる船宿は以下の通りです

優誠丸  http://www.katana28.com/

忠栄丸  http://www.cyueimaru.com/

おざき丸  http://ozakimaru.com/

松新丸  http://www.matsusin.com/

 

サーベルテンヤとは https://tackle-net.com/Saber_Tenya/

 

サーベルテンヤのタックルは信じられないくらい柔らかい竿を使用します。

イカメタル用の竿、ジギングのSLJ(スーパーライトジギング)の竿、タイラバ用の竿などが使用できます。

道糸はPE0.6号~0.8号、先端にフロロの3号か4号を3m程接続し、サーベルテンヤ本体は56g(オモリの15号)を使用します。

リールは上記PEラインが巻き込める大きさの両軸リール、もしくはスピニングリールでも大丈夫です。

 

メチャメチャ柔らかいタックルで極細の道糸を使い、サーベルテンヤ本体にサンマの切り身を取り付け、海底まで落としてゆっくり目のワンピッチジャークでタチウオを誘うと、ココン、ゴンゴン!ギュン!!

 

ここから先は是非ご自身で体験してみてください♪

まさにタチウオ釣りの新感覚!こんなに面白いタチウオ釣りがあったのか!と、目からウロコがボロボロ零れ落ちること間違いなし!

 

いかがでしょうか?サーベルテンヤ、皆さんもやってみたくなりましたか?

只今、このサーベルテンヤ教室の参加者を募集中!

すでに空席はわずかになってしまっていますが、まだ数名は入ることが出来ます。

ただし、用意していたレンタルタックルはすでにすべて予約で埋まってしまいましたので、申し訳ありませんがタックルのご用意が出来る方のみ、お申し込みの受け付けをさせていただきます。

 

道具の用意が出来る方、是非この釣り教室で楽しいサーベルテンヤを始めてみてください~♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる