静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

イシグロ 御殿場店

2018年鮎沢川親子つり教室

2018/03/10
  • 455 view
  • イベント情報

こんにちは。御殿場店のカネコです。

御殿場市に流れる鮎沢川上流部にて親子釣り教室に参加してきました。

鮎沢川漁協様と御殿場市・小山町観光協会様主催の、鮎沢川の釣りを広めたいということで始まったイベントです。


観光協会様への事前エントリー方式で募集しており、6組の親子が参加されました。

私たちイシグロは講師としての参加で、加藤フィッシングアドバイザー指導の下、渓流で釣れる魚の種類やエサの種類、エサのつけ方を実演し、実釣に移りました。

当初、足柄ふれあい公園で行う予定でしたが、前々日からの雨による増水のため、例年通りのんと橋付近での開催となり、放流ポイントになっているのんと橋上流の足場の低いところで実釣をスタート。


濁りで魚は見えないものの、放流魚は良型が多く、30cm以上のアマゴを掛けた親子は大興奮で釣りを楽しんでいらっしゃるようでした。

流れが速かったため、手前の緩やかになったポイントへ仕掛けを入れることができたかが、釣果の分かれ目となったようです。

残念ながら釣れなかった方もいらっしゃいましたが、皆さんに魚のプレゼントもあり、釣り終了後は各家庭で美味しく食べていただけるよう簡単な魚のさばき方講習も行いました。

来年も開催予定とのことです。

3月11日より鮎沢川全河川が解禁となります。上流部は9月末、下流は10月末まで釣りを楽しむことができます。鮎沢川上流部はアマゴのみ放流。良型主体で放流しているので掛かると引き味抜群です。

4月12日までは年券大人3000円、子供1000円のみの販売4月12日より日券500円の販売をスタート

5月下旬と7月下旬に追加放流を予定しているのでご期待ください。

鮎沢川の情報は下記、観光協会様HPでご確認ください。

http://gotemba.jp/activities/ayuzawa/

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる