静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2021/05/25
  • 302 view

豆サバ・カサゴ・メバル唐揚げ

投稿者: kazutsuriさん

*豆サバの唐揚げ
*メバル開きの唐揚げ
*カサゴ開き唐揚げ
*骨の素揚げ

*豆サバの唐揚げ *メバル開きの唐揚げ *カサゴ開き唐揚げ *骨の素揚げ

釣魚
サバ

一番うまい唐揚げはやはり鯖。豆サバでも味は侮れない。鯖は文句なしにうまいですね。

豆でもマメにルアーに挑むから釣ってても飽きない。

料理対象は右側豆サバ6尾と左下の メバルとその上の一番小さいカサゴ サイズは11㎝~15㎝迄

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 伊東店

3,142 view

サバ

カゴ釣りで大漁!しめサバの作り方を伝授いたします!!

こんにちは。石橋です。 今年はアジ、サバが遅れ気味でしたが、9月に入ったあたりから 好調に釣れています 。 先日川奈いるか浜でカゴ釣りをしてきましたが、なかなかの 大漁 でした^^ 良いサバが釣れたので、今回は しめサバ を作ろうと思います。 (釣ったサバは活き締め、 血抜き をして 氷海水 に入れ鮮度を保ちましょう) 自家製半生しめサバは美味しいですよー ヽ(゜▽、゜)ノ まずは三枚におろして塩を振ります。 塩は 裏表全体にまんべんなく 。この状態で網等に乗せ(水分が落ちるため)冷蔵庫へ。 2時間 ほど経ったら塩を水で洗い流し、水気を拭き取って酢につけます。 酢は身が浸るくらいが理想ですが、キッチンペーパーに吸わせて包めば少量でも大丈夫です。この状態で冷蔵庫で 30分 。 酢締めが終わったら酢を洗い流し、中骨を骨抜きで抜いて皮を引きます。(手で簡単にはがれます) 若干失敗してしまいましたが皮だけきれいに剥がれます。 後で調べたことなのですが、 酢を冷やしておく ともっときれいに剥がれるみたいです… あとは切って盛り付けるだけ!! 同じ日に釣れた ヒラソウダのタタキ と一緒にいただきます(^q^) 当日食べても美味しいですが、個人的には 冷蔵庫で一晩寝かせて 柔らかくなったやつの方が美味しいと思います。 良型のサバが釣れたらぜひぜひお試しください!!\(^0^)/

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる