静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/11/17
  • 11,194 view

カワハギのあら煮

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

カワハギのあら煮

カワハギのあら煮

釣魚
カワハギ

カワハギ釣りの本格的シーズンは秋。特に沖釣りで釣れる大型のカワハギは肝が詰まってパンパンです。
この肝がとにかく美味で、シーズンになるとカワハギ釣りに欠かさず出かけるファンも多い釣魚です。
地域によっては堤防からも手軽に狙えますよ。
その身も弾力がある独特の食感で、味わい深くとても美味。

ここでは カワハギのあら煮 のレシピをご紹介します。

カワハギの さばき方肝あえ に引き続き最後に
カワハギのあら煮 のレシピをご紹介 ♪

カワハギのあら ( 頭の部分、中骨 ) にはすごーく美味しい 旨み が詰まっているんですよ。

浜名湖のボート釣りで釣れたカワハギさん~
まあ、あられもない姿になってしまわれて…

でも骨に残った身も綺麗に食べますよ!
カワハギのほほの身 がまた美味しいんだな。
うしお汁 にしたり、 に入れたりして全部 美味しく頂きましょうね~ !


< 材 料 >
・ カワハギのあら
※  ヒレの部分は使用しません。切り取って下さい。
・ しょうゆ ・ 酒 ・ みりん ・ 砂糖 ・ 水
・ 長ねぎ ・しょうが

< 作り方 >

1 長ネギは適当な長さに切り、しょうがは細切りにします。
カワハギのあらは、釣りたて新鮮なものならば湯通し不要だと思います。
もし臭いが気になるならば熱湯をかけて臭み取りをしましょう。

2 鍋に水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖・しょうがを入れ、煮立たせます。
煮立った中にカワハギのあらを入れます。…
今回は10匹分のあらで、量が多かったのでフライパンでやりました(笑)

3 長ねぎも入れていきます。

4 落としぶたをして中火~弱火で煮ます。
吹きこぼれないように注意。
途中、アクが出るようならば丁寧にすくって取ります。
今回は全くアクが出ませんでしたよ。新鮮だからでしょうか?

5 煮えたら落としぶたを取り、少し煮汁を煮詰めます。
ねぎがしんなりし、程よく味が染みたら火を止め、器に盛り付けて完成!

カワハギの旨みが十二分に出てますよ!
味のしみたトロトロのネギが美味しい!骨に残った身もさらに美味しい!

ご飯がすすむすすむ~ (笑)
魚のあらも、捨てずに活用 ♪ 全て美味しく頂きましょうね!
ぜひ お試しください!

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる