採用について

イシグロの2018年度新規採用人数は?

当社は頭数合わせでの採用は考えておりません。当社が求める資質を持った方と出会いがあった場合にのみ、採用をしたいと考えています。

採用する職種は?

店舗での販売職です。当社の営業エリア(静岡県・愛知県・滋賀県下の25店舗)で、まずは販売スタッフとして勤務して頂きます。

販売以外での職種の採用はないのですか?

当社では、仕入や商品開発といった多くの職種の基礎は販売職で経験できると考えています。世の中の動向やお客様の気持ちを汲み取れなければ仕入や商品の開発は的外れのものになってしまいます。まずは販売での経験を積んで頂きます。その後配属の転換はご本人の希望や会社から見た適性を元に必要に応じて発生致します。

採用に関して男女の差などはありますか?

男女の差は一切ありませんし、仕事の内容も全く差はありません。現在の所、正社員の男女比は約9:1となっております。

どのような人材を求めているのですか?

当社は釣具の販売を通じて、地域のお客様の生活を豊かにしていきたいと考えています。お客様は釣りの楽しさを求めてご来店くださるのですから、そのお客様のご要望にお応えすることが出来る下記のような資質を備えた方に出会えた場合に限り、採用させて頂きたいと考えています。

【1】.将来に亘り「釣り」の事を積極的に学んでいく意欲がある方
釣りは、地域性のたいへん強いレジャーです。新しい釣り方や、釣りの対象となる魚の増加などに柔軟に対応する為、日々「釣り」に関わる様々な事を学んでいく必要があると考えています。

【2】流通小売業が好きであり、お客様や商品のことを観察できる方
流通小売業において、お客様や商品の動きをよく観察するという事は大変重要です。お客様の動向から仮説を立て、売場や商品構成を変化させていく事が流通業の醍醐味のひとつであり、お客様の期待にお応えする事だと当社は考えます。

学部・学科による採用の有利、不利はありますか?

当社は、採用にあたり理系・文系はもちろん大学院・短大・専門学校まで学部学科は問いません。当然、どちらが有利不利という事もありません。

採用に関して、資格を持っていると有利ですか?

資格については、どの資格を持っているから有利という事はありません。また入社までに取得をお願いする資格としては普通自動車の運転免許があります。これは、入社後に研修や通勤などで車を利用する事になる為、必ず取得をお願いしています。

釣りの知識があると有利ですか?

入社段階で特定の釣りに関する深い知識は要求しません。釣り知識や経験で不安がある場合には、入社後の豊富な「釣り研修」などを活用して知識をつけていってください。

勤務・待遇について

配属先店舗の希望は聞いてもらえますか?

配属先の希望は基本的にお受けできません。本人の自宅の所在や、店舗の規模、今後のキャリアプランなどを考慮して会社が決定します。

転勤はありますか?

今後、出店地域を周辺に拡大して行きたいと考えていますので、拡大された範囲の中で誰もが不定期に転勤が発生する可能性があります。複数の店舗を経験していただき、より幅広い知識や能力を身につけていただく事が、本人の成長に寄与するのだと考えています。また、転勤に伴い自宅から通勤できなくなる社員には、社宅を用意致します。(入居費用については一部個人の負担があります。)

勤務時間はどれくらいですか?

勤務については、店舗の規模や営業時間などを考慮した時差出勤を行っていますので、9:30~23:30の間で実働8時間勤務となります。

初任給及び賞与の金額は?

2018年度初任給は四大卒が195,600円、短・専卒が176,500円です。賞与は年間約4ヶ月ほどですが、会社の業績や本人の努力により金額は上下するような仕組みになっています。

昇給・昇格はどのようになっていますか?

当社は実力主義を取り入れた独自の「職能資格等級制度」を運用しています。昇給はまず、年間2回(半期毎に)ご本人の仕事内容や業績、身につけた能力や知識を所定の評価表を用い評価していきます。その評価結果を昇給規定に照らし合わせ、昇給額が決定される仕組みになっています。全ての「職能資格等級制度」に関する資料は社員に公開されていますので、非常にオープンで解り易い給与体系と言えると思います。また昇格に関しても基本は昇給と同じで、評価に基づき昇格対象者になると、決められた昇格課題や面接試験などを経て昇格が決定する仕組みになっています。

休日はどのようになっていますか?

年間休日を105日取得できます。月間8日~9日の休日を取って頂きますが、繁忙期(5月~10月)は公休が少なめで、それ以外の時期は比較的多めの公休設定になっています。各社員の公休日は、社員それぞれの希望や店舗の営業状況を考慮し店長が最終決定を行います。

ノルマ等ありますか?

販売ノルマ等は一切ありません。入社して頂き、基本業務を習得すると店舗のカテゴリー毎の担当(竿やリール、ルアーといった商品群毎です)になって頂きます。売上目標はその担当ごとに設定し、努力をしていただく事になります。もちろん、担当部門の売り上げにつきましてもノルマ制ではありません。

残業はありますか?

店舗によって時間の多少はありますが、残業は必ず発生すると認識しておいてください。主に繁忙期や、季節の変わり目などで売場を大きく変更する際は、どうしても残業をお願いしているのが現状です。

教育・その他

入社後の教育内容について?

入社に際し、入社前研修を2週間程度行います。内容は、流通業に必要な基礎的な知識習得や釣りに関する基礎知識なども学んで頂きます。その後、3ヶ月後、6ヶ月後にそれぞれフォロー研修がある他、「釣り研修」と呼ばれる研修も用意しています。「釣り研修」とは、実際に釣り場に赴き、事前に学んだ知識を基に自分で仕掛けを作り、ポイントを選び、釣りを行うという研修です。入社後4年間という期間の中で全てのジャンルの釣りを一通り経験して頂くようカリキュラムが組まれています。

環境への取り組みなどは取り組んでいるのですか?

釣りは自然を相手にするレジャーです。将来に渡り多くの人々が現在のような恵まれた環境の中で思い切り釣りを楽しんでいただくために、私たちは自治体やお客様を巻き込んで環境保護を実現していく事が必要だと考えています。現在イシグロでは年間2回の釣場清掃、稚魚や孵化卵の放流事業などを行っています。今後も機会があれば、このような活動をより多くの地域で取り組んでいきたいと考えています。

お店の雰囲気について教えてください

釣具店のイメージというと、海沿いにあり、薄暗い店内で通路が狭く、雑然と商品が並んでいるというイメージをもたれる方もいるのではないでしょうか?当社の店舗は、広い通路と明るい店内、地域の釣りを意識した幅広い品揃えで、お客様に楽しんでお買物をしていただこうと考えています。ですから1店舗当りのスタッフ数は、店舗の規模によっても違いますが正社員が3~10名で、パートの方も大体同人数ぐらい勤務して頂いております。社員の平均年齢は35歳です。雰囲気は皆さん自身が感じ取るものですから、是非一度弊社店舗へお越し下さい。

今後の事業計画について教えてください

当社は現在、静岡県・愛知県・滋賀県下に合計25店舗の釣具販売店を展開しています。今後の出店エリアについては今のところ未定ですが、チャンスがあれば地域を問わず出店して行きたいと考えています。また、釣りという遊びは非常に奥が深いものですから、お客様に参加していただく「釣り教室」や「釣り大会」などを企画し、もっと多くの人々に釣りの楽しさを味わっていただく事を目指しています。その他、環境に配慮した取り組みとして釣具のリサイクル・リペア・リメイクなどを専門とする「タックルオフ」の併設も積極的に行っています。

TOPへ戻る