静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月7日 倉舞港 初心者アオリイカエギング教室 開催報告

  • 初心者向け

9月7日に蒲郡市倉舞港松島突堤で初心者アオリイカエギング教室を行いました。
当日は午前中までは時々強い雨が降り、開催できるか難しい天気でしたが、教室開催直前にはちょうど雨もやみ、釣りやすい状況になりました。
今回の教室は、今各地で釣れていて、秋は特に釣りやすいアオリイカのエギング釣りです。少しは経験はあるけどエギングはまだという方や、釣りの経験がほとんどないという方など10組のお客様にお集まりいただきました。
まず始めに、お客様には竿とリールのセットをして頂き、エギングで使用するPEラインの特徴、リーダーの接続方法や簡単な釣り方についてなどを説明させて頂きました。
続いて釣り場に向かい実釣を開始しました。ほとんど釣りをしたことがないというお子様もいらっしゃいましたが、直ぐに上達して後半には一人でしっかりと投げることができるようになりました。反応がない状況が続きましたが、しばらくすると堤防の外側で釣っていたお客様が胴長15cmくらいのアオリイカを一杯キャッチ。その後も追ってくる姿が見えたそうです。
残念ながら、釣果は全体で1杯で時間が来たので教室は17時に終了となりました。お客様は釣り方を理解していただけたようで、中には残って釣りをしていく方も・・・
まだまだ三河湾、知多半島各地では秋のアオリイカシーズンは続きます。タックルさえ用意しておけば手軽にできる釣りなので、ぜひチャレンジしてみて下さい。分らない事があればお気軽にイシグロスタッフまでお訪ねください。
今後も他の釣り教室も開催していますので、興味のある方はぜひご参加ください。
■ イシグロ岡崎大樹寺店スタッフ 山田(記)

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる