静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月21日 太田川親子ハゼ釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け
9月21日の土曜日、磐田市の太田川河口部で今期2回目の「太田川親子ハゼ釣り教室」を開催しました。
京都府を中心に洪水被害をもたらした台風18号はここ静岡県西部でもその影響が残り、遠州灘に流れ込む河川はことごとく大増水に見舞われました。
今回の会場である太田川河口部も前日に視察に行った時に、上流からの水は茶色く濁り、岸の上には上流から流れてきたと思われる倒木や枝などが山のように散乱していましたが、ハゼ釣りを行うのには問題なしということで実施決定!
十五夜を過ぎたというのに暑いくらいの陽気のなか、ハゼ釣り教室が開催されました。
今回の参加者は残念なことにキャンセルが出てしまい、一組のみ。
早々にお越し頂いたので早速ハゼ釣りの基本と仕掛け作り教室からスタート。
手竿に道糸を接続するために「チチワ作り」から始め、安全な竿の取り扱い方やエサの付け方など、一通りのレクチャーを終えていよいよハゼ釣りスタート!
と、そこには前回のハゼ釣り教室に参加いただいた親子さんがいらっしゃいました♪
どうやらお知り合いという事で、この日の教室にご参加頂いた親子さんを驚かせようと、見つからないようにそっと釣り場に入ったとのこと。
お話しを伺うと、すっかりハゼ釣りにはまってしまい、あれから4回もハゼ釣りに行き、道具や小物も色々と買い足したそう。
ありがとうございます♪狙い通りです(笑)
釣り開始時間頃から潮の流れが速くなり、その後の流れも不安定で、ハゼの釣れ具合はあまり良くはありませんでしたが、それでも沢山のハゼをお持ち帰りいただけました。
太田川親子ハゼ釣り教室はこれにて終了。都田川の教室も終了しましたので、今期のハゼ釣り教室は完了しました。
でも、ハゼ釣りはまだまだ楽しむことが出来ます!
特に今年は暑い日が続いていますので例年よりも長くハゼ釣りを楽しむことが出来そうですよ。
ちょっと涼しくなり、すごしやすくなったこの秋、親子で簡単にお楽しみいただける手竿のハゼのウキ釣りをお楽しみ下さいね。

"

テキストをもとに仕掛けの加工。いっぱい練習してもっと上手になって下さいね♪

テキストをもとに仕掛けの加工。いっぱい練習してもっと上手になって下さいね♪

テキストをもとに仕掛けの加工。<br />いっぱい練習してもっと上手になって下さいね♪

テキストをもとに仕掛けの加工。 いっぱい練習してもっと上手になって下さいね♪

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる