静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月22日 相良沖初心者船カワハギ教室 開催報告

  • 釣り教室

2013年9月22日(日)、相良沖の船カワハギ教室を開催しました。

前日の予報は「波2mのち2.5mでウネリあり」

午前中は充分に釣りが出来るだろうということで実施に踏み切ったのですが、予報に反して日が昇り、時間が過ぎるにしたがって朝方は少し吹いていた風もほぼ無風となり、風による波はほとんど無し。

ただ、ウネリは治まらず、思ったよりも大きなストロークのウネリが終了時間まで船を上下に動かし続けました。

 

波がなくなっただけ良かったとはいえ、ウネリはカワハギ釣りには悪条件。ましてや先日の台風による濁りがまだまだ残っており、予想よりも厳しい条件下での教室開催となりました。

 

午前7時、相良坂井平田港を出た福神丸は程無くスロットルオフ。

「用意が出来たら釣りを始めて下さい」のアナウンスがされました。

そう、目の前の岩礁帯はカワハギのポイントだらけなんです。多くのポイントの中から船長がここぞと思うポイントを選び、状況を見ながら色々なポイントを周って活性の良いカワハギを探して釣りをさせてくれるのです。

 

今回の参加者は数名がカワハギ釣り経験者でしたが、多くの方は殆どカワハギ釣り初心者ということで、出船前に仕掛けについて、エサの付け方について、道具の使い方についてなどのレクチャーを念入りに行なったおかげか、皆、一投目からスムーズに投入。

船長も初心者向けの根掛かりが少ないポイントを選択してくれたようで、レクチャー通りに仕掛けを動かし、集中してカワハギからの魚信を待っていると・・・

来ました!本日1枚目は右の胴に入ったお客様。ちょっと小振りでしたが念願の船カワハギ一枚目をキャッチです。

この一枚で勢いに乗る・・かと思われましたが、この日の相良沖はそう簡単ではありませんでした。

ウネリと濁りはカワハギ釣りの大敵。大きな敵はそうやすやすとは釣果を上げさせてくれはしません。

船長もマメにポイント移動を繰り返して結果を出させようと頑張ってくれました。

 

数回目のポイント移動

「はい、どうぞ。」

来た来た!来ました。右でも左でも後ろでも前でも!バタバタと本命カワハギが釣れ、一気にヒートアップしたのもつかの間、その後はエサだけは取られ続けるにもかかわらず、釣れるのはベラやカサゴのみ

 

仕方がありません。なんて言ったって船カワハギ釣りの初心者教室です。カワハギはそんなに簡単にパカパカと釣れてしまうような魚ではありません。

でも、うねりと濁りが影響したのか、この日のカワハギは予想以上に難しかったようで、満足のいく釣果を上げられませんでした。

 

沖のカワハギはこれから冬に掛けてがシーズンです。うねりや濁りが治まればもっともっとイージーに釣る事が出来ます。

何より25cmを越える大型が釣れたり、船からだから味わえるカワハギの強いファイトを味わう事が出来ます。

皆さんも船からのカワハギ釣りに挑戦してみて下さい!きっとはまりますよ♪"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる