静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月21日 名古屋初心者船カワハギ釣り教室 開催報告

  • 釣り教室

9月21日(土)、まだまだ暑さが続いている9月下旬ですが、今期3回目となる名古屋 初心者船カワハギ釣り教室を開催致しました。
今回は、夏頃より釣れ始めている 『 カワハギ 』 を狙いました。今期は今のところ順調に釣れているという事で楽しみにしていました。船釣りが始めてという方から経験者を含め12名のご参加を頂きました。ご参加下さいました皆様ありがとうございます。
カワハギといえば 「 エサ取り名人 」 という異名を持つほど針に掛けるのが難しい魚と言われています。しっかりとエサ付けをしないと気付かない間にエサだけ無くなっていることが多く、釣り人をイライラさせます。しかし、食べると超絶品!様々な料理にすることが出来る為、釣り人には非常に人気の高いターゲットとなっています。
教室当日は、日頃の行いが良い方がいらっしゃったのか晴天で風も弱く、まさに船釣り日和。
乗船受付と出船前の説明も終了し14:00頃には出船することが出来ました。今回のポイントは港から50分程移動に時間が掛かりましたが、波も少ないことと、大型を狙おう!という事で伊良湖を通り過ぎ、沖へ船を走らせた場所で釣り開始となりました。
ポイント到着後、早速釣りスタート。水深は約20m位。エサ付けに四苦八苦しながらなんとか投入。やはりアサリエサはエサ付けが大変。でもこれが一番重要です。
そうこうしているうちに、すでに投入を済ませている参加者の方に魚からの反応が出ています。流石カワハギ!というべきなのか、なかなか針掛かりせず、エサがきれいに無くなった仕掛けが上がってきます。その繰り返しを皆さんしていると、慣れてきた方から魚を掛けられる様になってきました。しかも目の前にいたお子様は、なんと超大型のカワハギを一気に2匹掛けていました。
船中のあちらこちらでカワハギが釣れて来るものの、良い時間は長く続かないもので、本命のカワハギよりも、ベラやカサゴ、チャリコ ( マダイの幼魚 ) といった他魚が多く顔をのぞかせる様になってきてしまいました。根掛りも多発して仕掛けのロストが増えてきたことから、船長もポイントを少しずつ変えながら船を流し直してくれています。
船を流し変える度に、カワハギの顔が見れていましたが、今回は移動に時間が掛かることから、17:00で釣り終了。多い人で6~7匹、最大で23cmクラスまでの釣果となりました。少し船酔いをしてしまった方や、釣り時間が短かった中で皆さん頑張ってくれました。
カワハギはこれからが本格シーズンとなります。肝が入ってくるのでとても美味しくなってきます。小型が多くなりますが、数狙いが可能になりますので初心者の方でも十分に楽しめる釣りだと思います。
釣れたカワハギはやっぱり刺身。肝があれば肝和えが絶品です。釣り人だからこそ味わえる味ですので是非釣れたらやってみて下さい。
この船カワハギ釣り教室は今回で終了となります。今期の教室もあと1回を残すのみとなりました。最後の教室は 「 ウタセ五目 」 です。まだ募集中ですのでご興味ありましたらお近くのイシグロ店舗にお問い合わせ下さい。
今回もご協力頂いた 「 松新丸 」 さんは、大型船での快適な釣りを行っています。この時期、カワハギ、ウタセ五目、タチウオといった旬の魚の釣りで出船しています。初心者の方にも丁寧に対応してくれる船長さんなので、興味のある方は是非御利用下さい。
最後になりましたが、今回参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。船カワハギ釣り以外の釣りにも興味がありましたら、お気軽に名古屋地区のイシグロ店舗にお問合せ頂けたらと思います。
■ イシグロ名古屋鳴海店 坂部"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる