静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

10月19日 名古屋 初心者ウタセ五目釣り教室 開催報告

  • 釣り教室

10月19日(土)、今期最後となる名古屋 初心者ウタセ五目釣り教室を開催致しました。
今回は、活きエビを使って様々な魚を狙う釣り 「 ウタセ五目釣り 」 です。船釣りが始めてという方から経験者を含め7名と若干少なめの参加者でしたが、ご参加下さいました皆様ありがとうございます。
ウタセ五目の釣りは 『 海老で鯛を釣る 』 ということわざではありませんが、ウタセエビという活きエビをエサに、小鯛 ( 小型の真鯛 ) 、根魚 ( メバル、カサゴ ) 、カワハギ、マゴチ、ハマチ、マダカなどなど様々な魚種が狙える釣りです。
 教室当日は、前日の天気予報通り、生憎の雨模様となってしまいました。台風の影響で波、風も心配していましたが、湾内では全く問題無く釣りが出来る感じでした。
乗船受付と出船前の説明も終了し13:30頃には出船することが出来ました。今回のポイントは港から20分程沖へ船を走らせた場所で釣り開始となりました。ポイント到着後、早速釣りスタート。この釣りはエビを丁寧に針に付けることが重要で、それを怠ると釣れないだけではなく、仕掛が撚れてしまい、釣りにならないことが多くあります。参加者の方たちも、エサ付けに四苦八苦しながらではありましたが、なんとか仕掛けの投入まで辿り着きました。
水深は約20m位で潮の動きもまずまずの状況。仕掛けを底まで落とし、そのまま待っていると早速左舷のお客様の竿が曲がっています。リールを巻いてくると手のひらクラスの真鯛が仕掛けに付いていました。
この後はあちらこちらで竿が曲がり、真鯛独特の引きで皆さんを楽しませてくれました。ただ、なかなか違う魚種が釣れません。そこで船長もポイントを少し変えようと船を移動してくれました。
ポイント移動後も小鯛の猛攻は続きました。しかし、ここで明らかに小鯛より強い引きが左舷側の参加者の方に。上がってきたのは40cm級のマゴチでした。やっと2魚種目です。
このマゴチで一気に皆さんのやる気に火が付き、他の参加者もマゴチをGETされていました。
他にもカサゴやキスも顔を見せてくれ、これで4目です。
エサ付けも時間が経つにつれて皆さん上手になってきており、仕掛け絡みやアドバイスも減ってきたことから、スタッフも少し竿を出す事にしました。
私もマゴチ狙いで少し大きめのエビをエサに仕掛けを投入。しかし着底直後根掛りで仕掛けが切れてしまいました。気を取り直して再度仕掛けを投入。今度は根掛りに注意して待っていると、一気に竿が大きく曲がり込み、リールの糸が出ていく位の大きな魚のアタリが来ました。
慎重に魚とのやり取りをしていると海面に大きな魚影が見えてきました。最後に丁寧にタモ入れをした魚は70cmのマダカ ( スズキ ) でした。なんとこれで5魚種達成。五目釣りです。私以外のスタッフもマゴチを2匹釣り上げていました。
その後も魚からの反応は途絶える事が無く時間は経過し、今度は右舷側のお子様の竿が大きく曲がり、必死でリールを巻いてくると、なんと良型のマハタが釣れていました。
10月下旬の雨というあまり良く無い天気の為、薄暗く感じるのも早くなり、17:00に釣り終了とさせて頂きました。
帰港後、スタッフの釣り上げた魚はじゃんけん大会でお配りさせて頂きました。
2013年度分の名古屋の初心者船釣り教室は今回で終了となります。お申込み頂きました皆様ありがとうございました。また来期以降も同様な教室を開催すると思いますので、ご興味ありましたらその際は、お近くのイシグロ店舗にお問い合わせ下さい。
いつもご協力頂いています 「 松新丸 」 さんは、大型船での快適な釣りを行っています。この時期、ウタセ五目はもちろん、カワハギやフグ、タチウオといった旬の魚の釣りで出船しています。初心者の方にも丁寧に対応してくれる船宿さんなので、興味のある方は是非御利用下さい。
最後になりましたが、今回参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。ウタセ五目釣り以外の釣りにも興味がありましたら、お気軽に名古屋地区のイシグロ店舗にお問合せ頂けたらと思います。
■ イシグロ名古屋鳴海店スタッフ 坂部(記)

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる