静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

11月17日 福田沖アカムツ釣り教室 開催報告

  • 釣り教室

2013年11月17日(日) 福田沖アカムツ釣り教室を開催しました。

ご協力を頂いている福田港博光丸の船長からも、「ここ最近の福田沖のアカムツは潮の影響から釣果が安定せず、教室の前日も食いが良かったのはほんの僅かな時間で、そのタイミングを逃さないように釣らないと数を伸ばせないから、明日もどうなるかわからない」と・・・

先回の教室があまり良くなかっただけに、今回も不安な思いを抱きながら教室当日を迎えました。

 

17日の午前6時、乗船前の講習でいつもよりも念入りにアカムツ釣りの基本についてのレクチャーを行ない、ポイントに向かいました。

 

港を出て20分、ポイントに到着。

釣りを始めて何度目かの流しで本命のアカムツが釣れました。

その後もポツリポツリと小型ながらもアカムツが釣れ続き、いつの間にか全員が本命アカムツを見事にキャッチ!

 

海も朝のうちは波が多少残っていたのですが、日が出てしばらくするとその波もおさまり、この時期の遠州灘としては珍しいくらいの文字通りのベタ凪となりました。

潮の動きは一日通して動きが遅く、条件的にはあまり良いとは言えなかったものの、先回の教室時よりも濁りが取れ、潮色はいい感じに。

船長もアカムツの食いが良いポイントを探しながら移動をしてくれ、終わってみればトップで10匹、2番手は6匹が2人と、アカムツ釣り初心者の釣果としては上出来の釣り教室となりました。

 

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる