静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

6月17日 常滑沖初心者船キス釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

本格的な梅雨空が広がる前の6月17日(日)、常滑港のさくら丸さんのご協力で初心者船キス釣り教室を開催いたしました。


前日に吹いていた強風も治まり、太陽も顔をのぞかせるまずまずの天候での開催となりましたが、それでもやや風が残り、初心者の皆様にはちょっと釣りにくい状況。
また、例年であれば常滑沖のシロギスが最高潮に釣れているはずの6月半ばであるにもかかわらず、今年はなぜか釣果が伸びす、船長からも「今年の海はおかしい」との苦言も。


それでもまったく釣れていないわけではないということで、シロギスの船釣りの基本となる仕掛けや道具の使い方、釣り方を体験していただきながら、釣れる魚を釣って楽しんでもらおうということで、午後1時、常滑港を出船しました。


最初のポイントは中部国際空港周り。船長の合図で仕掛けを投入です。
・・・・・アタリがありません。


しばらく流しているとポツリポツリとメゴチが釣れますが、本命のキスはなかなか釣れてくれません。
それでも何度か流し直していると、メゴチに混じってシロギスが顔を見せてくれてひと安心。


船長も頻繁に釣り場を変え、流すラインを変えて釣らせようと頑張ってくれましたが、事前情報通りの渋い釣果で終了時間を迎えました。


ご参加いただいた皆様、厳しい釣果となってしまい申し訳ありませんでした。もっともっと釣っていただいて喜んでいただきたかったのですが、お許しください。
これに懲りずにまた是非チャレンジしてみてくださいね。

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる