静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

10月28日 松新丸初心者ウタセ五目釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

10月28日の日曜日、片名港の松新丸さんにて初心者ウタセ五目釣り教室を開催しました。
当日の天候は雲一つない快晴。若干風がありましたが、数日前までの予報よりも風は弱く、まずまずの釣り日和での開催となりました。

今回の参加者は総勢20名。募集を開始して程なく満席御礼となり、多くのキャンセル待ちも出るほどでした。

午後1時半、全員が集まったところで釣り道具や仕掛けの説明などを行い、程なく出船。
ポイントは港を出てすぐの「片名沖」。船長がポイントを見定めていよいよ釣りをスタート。

釣りを始めてすぐに次々とカサゴや小ダイが釣れ続き、また、オマツリ(仕掛け同士が絡まること)の対処などで船上は大忙し。スタッフはバタバタと船の上を走り回り対応に追われましたが、参加された皆さんは次々と釣れる魚に万ッ面の笑顔♪
スタッフはこの笑顔に救われます。

今回は活きたウタセエビを使って釣れる魚を全部釣っちゃおうという五目釣りでしたが、なんとタチウオまで登場!それも一匹や二匹ではなく、船中あちこちで連続ヒット!
ウタセエビを使うための仕掛けですので、ハリスをタチウオに噛み切られることも頻発し、仕掛けのロストも多発。
頃合いを見てオプションメニューで用意してきたタチウオ仕掛けに交換をしてタチウオ狙いにチェンジしましたが、タイミングが悪かったのか、あれだけ釣れていたタチウオが魚群探知機から消えてしまい、タチウオの尻尾のように釣果は尻すぼみで終了時間を迎える形となってしまいました。
それでも皆さんカサゴやマダイ、タチウオなどをしっかりと釣っていただき、まずまずの釣果で笑顔いっぱいの釣り教室となりました。

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。ご協力いただきました松新丸様、ありがとうございました。
今回ご協力いただいた松新丸さんではお食事はもちろん、船宿独自でも初心者向けの体験フィッシングメニューや船上バーベキューメニューなども開催していますので、是非利用してみてください。

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる