静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

4月29日 片名沖初心者ウタセ五目釣り教室 開催報告♪

  • 釣り教室
  • 初心者向け

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。
平成もあと二日で終わり、令和へのカウントダウンも聞こえてきそうな4月29日、片名沖の初心者ウタセ五目釣り教室を開催しました。

ご協力をいただいたのは片名港の忠栄丸さん
このウタセエビを使った五目釣りを得意としている頼りになる船です♪

当日の天気予報が下り坂であったことを考慮し、やや早めにお集まりいただけるようにお願いをしたところ、午後1時半には全員がお越しいただき、定刻よりも早めにスタートすることが出来ました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

全員の支度が整ったところでレクチャーをスタート。
道具の扱い方、仕掛けの種類やエサの付け方など、一通りの説明を終えていよいよ乗船です。

ポイントは港を出て5分と至近!ゆっくりと進む船上で仕掛けとエサをセットし、船長の合図で一斉に仕掛けを投入するとすぐにアタリが!

上がってきたのはカサゴ。
この後もカサゴをメインにメバルやアイナメなど、五目釣りにふさわしい様々な魚が釣れ続いてくれました。

真鯛の釣果も期待をしたのですがこの日は片名沖への回遊が無かったようで、真鯛の釣果は残念ながらなし。
それでも良型のメバルやアイナメなども混じり、皆さんのクーラーボックスは釣れた魚で底が見えなくなるくらいの好釣果に恵まれました♪

午後5時過ぎ、釣りを終了時間を迎えて港に戻り、釣り教室終了。
若干名、船酔いで辛い思いをされた方もいらっしゃいましたが、釣果としてはまずまずの釣り教室となりました。ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。

これで皆さんはプライベートでの釣行も大丈夫!教室の時に皆さんにお願いをしました通り、仕掛けとオモリの予備は多めのご持参をお願いしますね♪

今回ご協力をいただいた忠栄丸さんでは、教室と同様に午後船でのウタセ五目釣りを6月くらいまでレギュラーメニューとして出船しています。
予約の際に船釣り初心者であることを船長にお伝えいただければいろんなアドバイスをしていただけますので、よかったら挑戦してみてください。

片名沖の初心者ウタセ五目釣り教室は秋にも企画をさせていただいています。
こちらは9月4日(水)より受付がスタートしますので、興味のある方は是非エントリーしてみてください。

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる