静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月15日(日釣振愛知県支部主催)第16回西三河湾ハゼ釣り大会 開催報告

  • 釣り大会・ダービー
9月15日(日釣振愛知県支部主催)第16回西三河湾ハゼ釣り大会 開催報告

今回で16回目を迎える「西三河湾ハゼ釣り大会」が、西尾市三河一色漁港のおさかな広場駐車場を会場本部として一色漁港周辺にて開催されました。

秋晴れのハゼ釣り日和となりました。日中は30℃を超える残暑となりましたが、天候に恵まれて、昨年よりも多い参加者で約650名の参加者で盛り上がりました。

今年は数・大きさともに例年より好調で参加者の方は3~4時間の競技の時間で10~20匹程のハゼを釣り上げていおり、検量するハゼを選ぶのに悩まれている様子でした。

検量はハゼのみの審査対象で入賞が1~50位までと、大きいハゼを狙う楽しい大会となりました。近年大流行中のハゼをルアーで狙う「ハゼクラ」で参加の方も多く、大きなハゼを持ち込んでいる方もらっしゃいました。

大会中には中部美術魚拓協会様によるカラー魚拓の実演やジュニア向けのキャスティング教室も開催され、人気を集めていました。

また、参加者の皆様に釣場のゴミ回収にご協力を頂き、会場の横でゴミを分別して回収しました。大会終了後には参加者のご家族の方々ご協力を頂き、カサゴの稚魚の放流が行われました。子供たちは約6cm前後の小さな稚魚に大興奮の様子でした。 

今年はハゼが好調です。今後9月末~10月にかけて大型のハゼが狙えます。今大会では手竿でも大型のハゼを釣った方も見られましたが、今後は少し投げで深場を狙うと大型のハゼが期待できると思います。みなさんもぜひ大型のハゼを狙って釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

一色漁港では船着き場や給油所など一部釣りができない場所もございます。立ち入り禁止場所に入ったり、釣り禁止場所で釣りをすることが無いように、マナーを守って釣りを楽しんで頂きますようにご協力をお願いします。

イシグロ西尾店のハゼ釣り大会参加のブログはコチラ

イシグロ岡崎大樹寺店のハゼ釣り大会参加のブログはコチラ

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる