静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

日釣振 第12回 西三河湾ハゼ釣り大会 実施報告

  • 釣り大会・ダービー
  • 初心者向け

9月13日(日)に今回で12回目を迎える日釣振愛知県支部主催の 「 西三河湾ハゼ釣り大会 」 が、西尾市三河 一色漁港 のおさかな広場駐車場を会場本部として一色漁港周辺にて開催されました。

受付開始の午前6時頃は小雨が降っていましたが8時頃から晴れて日中は30度近くの好天となり、参加者は550名を超えて大盛況となりました。
数日前に上陸した台風18号の雨の影響が心配されましたが、昨年よりは少し釣果は少な目でしたが、短い時間内でも10匹以上の釣果を上げる方が多く、15cm以上の大型サイズも目立ち今年のハゼの生育は良さを感じることができました。

今大会からマハゼのみの審査対象となり入賞が1~50位までと増えて、大きいハゼを狙う楽しい大会となりました。1~5位までが20cm以上のビックサイズとなり検量も盛り上がりました。
表彰では、会場をご提供頂いたおさかな広場様に賞品として商品券をご協賛頂き、賞品授与では南知多観光釣り大使の岩月大地さんにご協力を頂きました。

大会中には中部美術魚拓協会様によるカラー魚拓の実演やジュニア向けのキャスティング教室も開催され、人気を集めていました。また、参加者の皆様に釣場のゴミ回収にご協力を頂き、会場の横でゴミを分別して回収しました。
大会終了後には参加者の方のお子様連れのご家族にご協力を頂き、カサゴの稚魚5.000尾の放流が行われました。子供たちは約6cm前後の小さいカサゴに大感激の様子でした。

今後も9月末~10月にかけて大型のハゼが狙えます。今大会では手竿でも大型のハゼを釣った方も見られましたが、今後は少し投げで深場を狙うと大型のハゼが期待できると思います。みなさんもぜひ大型のハゼを狙って釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

一色漁港では船着き場や給油所など釣りができない場所もございます。立ち入り禁止場所に入ったり、釣り禁止場所で釣りをすることが無いように、マナーを守って釣りを楽しんで頂きますようにご協力をお願いいたします。

"

順位表

順位表

入賞1〜3位

入賞1〜3位

釣り風景

釣り風景

検量風景

検量風景

受付

受付

カラー魚拓1

カラー魚拓1

カラー魚拓2

カラー魚拓2

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる