静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

10月4日 戸田川親子釣り体験会 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

10月4日に今期最後のイシグロ中川かの里店主催 「 戸田川緑地公園 親子釣り体験会 」 を開催しました。                                                            前々日までは荒れた天気でしたが、秋らしいお出掛け日和の快晴となった当日。そんな素晴らしい天候の中、今回は3組のファミリーにご参加いただきました。
小さなお子様が多かったので、まずはライフジャケットの正しい身に着け方から始め、戸田川で釣れる魚の紹介や仕掛けの準備はバッチリ。みなさん一番苦労していたのはミミズのエサ付けでしたね。四苦八苦しながらもミミズを付けたらいよいよ釣り開始。今回はのべ竿を使った釣りに挑戦です。
先月同様にこの日も魚は超ご機嫌!仕掛けを入れるとすぐにウキがピョコピョコ動き出します。最初はウキが動くとすぐにアワセてしまってなかなか釣り上げることが出来ませんでしたが、コツを掴むとモツゴが釣れました。その後も仕掛けを入れるとウキが止まることは無く、モツゴが釣れ続きます。最後にはモツゴとは違う少し大きめの魚も一匹釣れて、「お魚かんさつ水槽」でモツゴとの違いを観察することが出来ました。お子様たちは釣り上げるだけではなく、ミミズを付けてみたり、魚を針から外してみたり、いろいろなことにチャレンジでき、終了時刻の12:00頃に大満足で納竿となりました。
釣り以外でもイシグロオリジナル商品の「ネオお魚ホイ!ほい」(川などで魚を獲るときに使う網)を水草の近くに仕掛け、こちらにもたくさんのモツゴとモエビが入っていました。
釣りをした後もどんな場所で釣れるのか、どんな道具があるのかなど、気になることをどんどん質問してくださり、また釣りに行ってみたいという気持ちが伝わってきて大変嬉しく思いました。
川釣りを楽しんでみたいと思っている方はぜひとも、イシグロ中川かの里店にご来店ください。釣り場から道具、釣り方まで1つずつご説明させていただきます。お気軽に当店までお問い合わせください。

イシグロ中川かの里店 体験会担当スタッフ 清水(記)

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる