静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

8月12日 都田川親子ハゼ釣り教室を開催しました

  • 釣り教室
  • 初心者向け

2012年8月12日(日)、4組の親子にご参加いただき、都田川にて親子ハゼ釣り教室を開催しました。

これまでは釣りをしたことがない方向けに都田川のハゼ釣りを「体験会」と言う形でイベントを開催してきたのですが、この親子ハゼ釣り教室は手竿でのウキ釣りをガッツリと学んでいただき、参加されたら道具も小物もすべてお持ち帰りいただけるので、以降はプライベートでもハゼ釣りが出来るようになっていただける企画です。

 

当日の天候は晴れ。前線の影響で不安定な予報となっていましたが、真夏の日差しの中、午前9時半から釣り教室がスタート。

手竿と道糸の接続がご自身で出来るようになっていただくための講習からはじまり、安全について、竿の取り扱い方、振り込み方、ハゼの習性と釣り方など、一通りの講習を終えていよいよ実釣スタート。

 

参加された4組の親子さんは、お子さんが釣りを始めてみたいということでこの教室にご応募された方、一度だけ釣りをされたことがあるけれどその時は全く釣れずにあらためて釣りを教えてもらいたかったという方、お父さんは釣りをするけれど、釣り初心者の息子さんと一緒にあらためて学びたいという方など、様々。

ハゼのウキ釣りはちょっとしたコツを守って釣りをしていただければ初心者の方にも容易く釣る事が出来る釣りですので、このような釣り教室の対象魚としては最適ですね。

また、釣るだけでなく美味しい魚ですのでアフターフィッシングの楽しみとしても格好のターゲット。ご家族で楽しんでいただける釣りとして最適な釣りです。

 

正午の終了時間をむかえ、最後にハゼの捌き方の講習を聞いていただき、第一回目の親子ハゼ釣り教室は終了いたしました。

ご参加いただいた4組の親子さんはこれでいつでもハゼ釣りを楽しむことが出来ますね♪もしかしたら「毎週末はハゼ釣り!」になってしまうかも。


"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる