静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月2日 名古屋港初心者堤防釣り教室開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

9月2日(日)に今期3回目となる名古屋エリア初心者堤防釣り教室を開催しました。

開催場所は名古屋港海釣り公園。ここは名前の通り、釣り人にむけて堤防を解放しており、大型駐車場(有料)や自販機、トイレ完備で、ベテランの釣り人から初心者のグループ、家族まで幅広くご利用頂けます。

一年を通して釣りものも数多く、ちょい投げで狙えるキスやハゼ、サビキ釣りで狙えるアジやサッパ、ブラクリや根魚仕掛で狙えるカサゴやメバル、落とし込みやぶっ込み釣りで狙えるクロダイやマゴチといった大物まで様々です。

 

今回は事前の情報からサビキにしようか、ちょい投げにしようかと迷いましたが、少しでも安定している釣種にしようということで、ハゼをターゲットとしたちょい投げの教室を行う事としました。

今回も日中の日差しは強く、気温が30℃を超える猛暑日となってしまいましたが、参加者の皆様は暑さに負けずやる気満々といった感じ。

竿や仕掛け等のタックルの説明や釣り方のレクチャーを行い、15:00頃に釣り教室スタート。釣りが初めてという参加者の方がほとんどだったので、スタッフがお客様に付き添いアドバイスをしながら釣りはじめました。

 

まずは投げ方の練習ということでオモリのみを竿リールにセットし、投げ方の講習をスタート。釣り初心者の方なら通常ここでオモリは右へ左へと方向が定まらない状態で飛んでいくと予想されるのですが、今回の参加者の皆様はかなり優秀な方が多かったようで、比較的真っ直ぐ良い角度でオモリを飛ばすことが出来ていました。これなら大丈夫という事で、早速仕掛けをセットして本格的に釣りを開始。

 

1投目からかわいい本命のハゼが釣れ、2投目にも本命ハゼをゲット。本日は絶好調かと思いましたが、その後は魚からのシグナルがなくなりました。

投げる距離を変えたり、リールを巻くスピードを変えたりと様々なアプローチをしましたが魚からの返事は帰ってきませんでした。

 

夕方になるにつれ、若干ではあるもののアタリが増え、小型のセイゴと良型のハゼを追加したところで午後5時となり、心残りではありますが終了とさせて頂きました。

 

今回参加して頂いた皆様、とても暑い中お疲れ様でした。今回の教室で行いましたちょい投げ釣りをもっと知りたい、チャレンジしてみたいと思われた方やこの釣り以外にも興味がありましたら、お気軽に名古屋地区のイシグロ店舗にお問合せ頂けたらと思います。

この教室は残すところあと一回、10月7日(日)にも行います。募集定員が少ないですが、まだまだ空いておりますので、お申込みやお問合せは最寄の名古屋地区イシグロ店舗までお願い致します。

 

釣りに出かけられる際には、暑さ対策や釣り場のルール、マナーを守って、是非釣りを楽しんで下さい。

 

イシグロ鳴海店  坂部"

僕が釣ったんだよ〜

僕が釣ったんだよ〜

初めてのハゼをゲット!

初めてのハゼをゲット!

セイゴが釣れたよ

セイゴが釣れたよ

はい、ポーズ♪

はい、ポーズ♪

エサ、触れるかな〜?

エサ、触れるかな〜?

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる