静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月22日 浜名湖沖初心者船釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

2012年9月22日(土)、遠州灘浜名湖沖にて初心者船釣り教室が開催されました。

 

当日の天候は晴れ。当日朝の予報では、朝晩に雨が降るかもしれないということでしたが、釣り教室の最中は全くそんな気配なし。凪もよく、風もそよそよと適度に吹く絶好の釣り日和となりました。

 

午後1時過ぎ、参加者を乗せた宝成丸は新居港を出発し、一路ポイントへと船を走らせました。

実は先週の台風16号前まではアジの機嫌が最悪で、どのようにして何を釣らせれば良いかと頭を悩ませていたのですが、台風通過後の21日にはなんとか復調の気配を見せ、教室当日の午前もポツポツと釣果が出てくれたということで、船長イチ押しのポイントに一直線。

 

釣場に到着し、デモンストレーションを終えて全員で釣り始め、船長の指示でいろんなタナを攻め続けると、

「ほら来た!」「また来た!」

船中あちらこちらでアタリが連発!次から次に良型のアジが上がってきます・・・が、アジが大きすぎて船の中に取り込む前に「ポチャン」を連発。

それでも次々とサビキ仕掛けに釣ってくるアジで、足元のイケスは徐々ににぎやかになってきました。

 

しばらく釣り続けていると今度はサバが回遊してきて、船釣り初心者教室では恒例の「THE お祭り」の連発!

それからもサバと一緒に大きなアジも混じりながら釣り続け、午後5時に釣りを終えて港に戻り、釣り教室終了となりました。

 

次回の初心者船釣り教室は10月14日(日)、その前に10月7日(日)にはレディース船釣り教室が開催されます。

10月14日の初心者船釣り教室はすでに空き数1名となっていますが、10月7日(日)のレディース船釣り教室はまだまだ空きが多数ございます。

今回も女性の参加者がお二人いらっしゃいましたが、二人ともクーラー満タンにバッチリ釣られて笑顔で船を降りられましたので、もし参加しようかと迷っていらっしゃる方は勇気を出して船釣りにチャレンジしてみてください。

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる