静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

10月6日 名古屋地区初心者ヘラブナ釣り教室開催報告

  • 釣り教室

10月6日(土)愛知県豊田市にある、管理釣り場 「 ひだ池 」 様にて名古屋地区ヘラブナ釣り教室を開催しました。
今回のヘラブナ釣り教室は、どうしても 「 敷居の高い釣り 」 と思われがちなヘラブナ釣りを、全くやったことのない方にでも楽しんで貰えるよう、仕掛け作りはもちろん、エサの付け方から仕掛けの振込みの一連の動作、釣り座のセットや、管理釣り場でのマナーなど中心とした内容で開催させて頂きました。
この日は、普段ルアーをやられる親子や久しぶりの釣りという方3名で行いました、受付終了後、まずは仕掛け教室。実際にこの日使って頂く道具・小物を使いながらご自分で仕掛けを作成して頂きました。普段、ルアー釣りをやられる方も最初はあまり使わない 「 八の字結び 」 に苦戦していましたが、すぐにコツをつかんでいらっしゃいました。難しいというイメージが強かったという声が多いヘラブナ釣りですが仕掛の構造を知ってしまうと案外簡単な仕掛けなんだという事が分かります。コレがわかるだけでもヘラブナ釣りがグッと身近に感じるはずです。興味のある方はイシグロスタッフにご相談下さい。しっかりご案内させて頂きます!
全員、仕掛けが完成した後はマナー教室。当日、応援頂きましたマルキューの増田様よりわかりやすく管理釣り場の基本的マナー講習をさせて頂きました。その後、釣り座に移動して、仕掛け教室で、実際作って頂いた仕掛けを使用した実釣開始。ウキとオモリの合わせ方やエサの作り方などエサを実際に付けて投入するまでに行うことの大切さも実感して頂いたと思います。みなさん、非常に呑み込みが早く、最初は手間取った投入も時間が経つにつれスムーズに行えるようになりました。ここまで出来れば一人でもばっちりヘラブナデビュー出来ますよ!
その後は、ウキの動きにみんなで一喜一憂し、後ろでアドバイスを送るスタッフ側が興奮してしまう場面も(笑)最初はアタリに対して合わせが上手く決まらなかった方も最後にはバッチリ合わせを決められるようになり、参加者全員がヘラブナをキャッチすることが出来ました。皆さんの笑顔を見ていて、なんとかヘラブナ釣りの魅力は伝えることができたかな?と思っております。最後になりましたが、ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした。今回の教室を期にヘラブナ釣りを始めていただければ幸いです。わからないこと、道具のご相談などありましたらイシグロスタッフまでお気軽にご相談下さい。お待ちしております。
■ イシグロ名東引山店 深田

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる