静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,023 view

冬の高級魚ショウサイフグ釣りに行ってきました!!

釣行日
2017/12/14
釣行時間
07:00~12:00
投稿者
イシグロ浜松入野店

場所によってカットウ仕掛、喰わせ仕掛と使い分けると仕掛けのロスト、釣果に差が出ますよ。

こんにちは、入野店スタッフ鈴木(重)です。

高級魚フグを食べたい!ということで12月14日に『ショウサイフグ釣り』に行って来ました。

お世話になったのは赤羽根港出船の『丸万丸』さん!

ポイントは港を出てなんと約5分のポイント!こんなに近いなんてお手軽船酔いもそれほど心配なし!

当日風が強かったですが大山と言う山の前で風をさえぎりとても静か、いざ釣り開始です。

ここは岩礁帯のポイントで根掛り多発、仕掛けの予備を多めに用意して良かった!

全員根掛りに苦戦している中で同船者がぽつぽつと釣って行くのに対し、なかなか私にはアタリがない!

少々あせり始めた頃に私にもそれと分かるアタリ!ようやく1匹目を釣る事ができほっと一息。

しかし後が続かない数日前からの寒気の影響で水温下がり先週入れ食いだったポイントで釣れてこない。

船長がポイントを何箇所か移動を繰り返していただき少し沖のポイントへ。

先程と違い風、波が有り釣りにくい状況でしたが1投目からアタリが、周りでもアタリ多発

エサ取りも多いようなので喰わせよりもカットウに分があると踏んでカットウ仕掛にチェンジ、底まで落としたら1mほど仕掛けをあげゆっくりと降ろしていくと・・・

竿先にもぞもぞとしたアタリが!あわせを入れると『ズシッ』とした重さが!

その後続けさまに2匹釣った所で残念ながら船長から終了のアナウンス。

当日トップは9匹、私は5匹の釣果でした。

港に帰ったら釣ったフグを免許をもった船長が毒のある部位を取り除いて剥き身の状態にして渡してくれます。

後は帰ったら『テッチリ』『テッサ』『から揚げ』・・・と思う存分に贅沢に味わう事ができます(笑)

フグ釣りは例年3月一杯まで楽しむ事が出来ます。

カワハギのタックルがあれば楽しむ事が出来ますのでチャレンジしてみてはいかがですか。

釣れたフグは活かして港まで持っていったら免許をもっている船長さんが捌いてくれます。

釣れたフグは活かして港まで持っていったら免許をもっている船長さんが捌いてくれます。

毒のない部分を取り除いた状態で渡してくれます。後は好きな食べ方でいただきま~す。

毒のない部分を取り除いた状態で渡してくれます。後は好きな食べ方でいただきま~す。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる