静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,919 view

好調継続中!福田沖アカムツ・アマダイリレー!

釣行日
2017/12/24
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ浜松入野店

潮が悪く渋い一日でしたがまだまだ今後も期待大!

今回も遠州灘の高級魚の2大定番のアカムツとアマダイのリレーに行ってきました!



お世話になったのは今回も福田港博光丸さん。気さくでやさしい船長さんで毎回楽しく釣りをさせていただいております!



現在は冬時間で6:30集合だから朝もゆっくり出発できます(寒さはどうにもなりませんがw)。

7時に釣りを開始してまずは1投目水深250m前後まで仕掛けを落とすも生命反応なし・・・いや~~な予感で不穏な空気が漂う船内・・・

流しなおして、気を取り直し2投目周りではドンコやニベなどの外道が掛かっている様子。。


すると自分にも小刻みなアタリが竿先にあるもののいつものアカムツ特有のそれと分かるアタリではなくニベがきたか・・・・と落胆しつつ仕掛けを巻き上げます。


残り水深100m・50m付近、いつもアカムツならここで抵抗をします。今回はそれも全くなく・・・「あ~、ダメか~」と思い仕掛けを回収すると・・・




なんとそこには赤い魚影が


当日のエサはサバの切り身に好反応でした♪

その後はアタリはあるものの乗せられず・・・結果私はアカムツ2匹、同船者も状況は同じで0~2匹と難しい釣りになりました。


そんな状況を察して船長判断により早々にアマダイに釣り物を変更。


ポイントを移動し、1投目。こちらも生命反応なし・・・・・天候は良く海もまるで湖のように穏やか・・・



ボウズを覚悟しポイント移動、投入を繰り返す・・・右隣の同船者に明らかに本命と分かるものすごい引き!
あがってきたのはいいサイズのアマダイ。。。

うらやましく見ていると今度は左隣の方にものすごい引きと竿の曲がり方!上がって来たのは明らかにキロオーバーと分かる神々しい魚体!


船長にも間飛び越えたね~~なんて軽いブラックジョークをされ落ち込んでいると自分にも竿先に違和感が・・・

「ん~?」と疑心暗鬼になっているとそれもなくなり、エサ取られたかな~と思い回収。

電力丸+ビーストマスター3000XSのマックススピード&マックスパワーで回収・・・



なんと・・・!

だいたいオチは分かると思いますが付いていたんです!本命アマダイが!(笑)

※写真の2匹のうちの1匹は同船者のものです


牡丹餅的に釣れた一匹でアマダイは終了しました・・・完全に不完全燃焼です(^^;

今回は高林店スタッフの森本との釣行でした。船中全体でアカムツ5匹、アマダイ16匹と渋かったですがこれからもっと本格的になりますよ!


年末年始に高級魚リレー!オススメです!

入野店スタッフ 難波

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる