静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,839 view

お正月にオススメ♪キンメダイ!

30cmオーバーのキンメダイがぞろぞろ上がってきます♪

30cmオーバーのキンメダイがぞろぞろ上がってきます♪

釣行日
2017/12/26
釣行時間
06:30~12:00
投稿者
イシグロ御殿場店

ワラサ竿やヤリイカ竿とPEライン4号400m巻ける電動リールがあれば
誰でもできるライト深場五目釣り!



こんにちは!御殿場店の兼子です♪

冬の風物詩キンメダイを狙いに小田原港 「おおもり丸」 さんで初島沖に行ってきました。

朝は風も無くべた凪でした。水深350~370m付近を探索。

朝一勝負のキンメ釣り!期待の1投目は…アタリが無く空振り?船長も「ダメか~上げて~」の合図があり巻き上げようとした瞬間にアタリが!!

船長もあわてて「巻上げ中止!アタリの無い人はまた落としてみて~!」ということで1投目は全員にキンメが回り、私も2匹ゲット!

仕掛けにエサを付け直し、2投目の準備。船長の合図で2投目。

今度は底から5m上げると1匹目のアタリが、ゆっくり1mほど巻き上げるとまた竿がバタバタと暴れ2匹目、さらにゆっくりハンドルを回していると、

竿にずっしりした重みがあり、巻上げ開始。

300m以上の距離をゆっくり上がってくるときのドキドキ感がたまりません♪

上がってくると1、2、3…と8本針に5点掛けでぞろぞろ上がってきました!

横では店長が1、2、3…7点掛け!!すごい!

しかし、9時を過ぎると一気に風が強くなり、見る見る海が波立ってきました。

そんな中、私は単発でしか上がらないものの、店長は4点掛け、5点掛けが連発であっという間にクーラー一杯に!

10時には釣ができないほど風が強くなったため小田原方面へ移動。

途中で2投ほどできましたが、1、2匹追加した程度で、12時に帰港となりました。

今回はライト深場後目釣り初挑戦のお客様をお連れしました!沼津店にてレンタルタックルを借りていただき挑戦!

連掛けも多数あり楽しんでいただけました!中深場用レンタルタックルはアタリも取りやすく調子良かったですよ♪

というわけで、仕掛けはマルフジさんの中深場五目仕掛け。5本針と8本針があるので、初めてなら5本針が扱いやすいためオススメです。

仕掛けの上にはヨリトリリングや5連サルカンなどで糸ヨレを軽減しましょう!

ゴム磁石は移動時や仕掛け投入時に使用するのであると重宝します!

初島沖のライト深場五目船は3月ごろまで楽しめます。

めでたいキンメダイで初釣りはどうでしょう?

釣り方や仕掛けなどご案内いたしますので釣行の際はご来店お待ちしております♪

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる