静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 1,188 view

真冬の味覚!カットウフグ釣り行ってきました!!

良型ヒガンフグをゲット!!

良型ヒガンフグをゲット!!

釣行日
2018/01/13
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ 半田店

今回は石川丸さんにお世話になりました。当日は伊良湖沖のポイントを中心攻めました。
冬の味覚フグ釣りぜひ挑戦してみてください。

こんにちは♪半田店スタッフ三井です。

真冬の味覚~フグ~を狙いに行って来ました!

今回は師崎港の石川丸さんにお世話になりました。

朝6時に受付をすませ、第五石川丸に乗船。

ウキウキで仕掛けをセットし、エサのアオヤギにマルキューのバクバクソルトを追加してパワーアップ!!

準備万端で出船を待ちます。

7時になりポイントに向け出港~~20分程度でポイントに到着!

エサのアオヤギは4個タップリと付けけ、仕掛けを投入します。水深25m前後の根回りのポイントなので根掛かりに注意です!

1投目・・・・誘いのカラ合わせを入れて穂先に集中。

ググッと穂先が動きます!!!!!

1投目で良型のショウサイフグをゲット♪

その後も誘いのカラ合わせ、長めのステイを繰り返してフグからの反応を待ちます。

ガガッと手元に伝わるアタリが・・・・

ここからはカラ合わせからの落し込みに集中~~

穂先が軽く戻ったり、小刻みに揺れたりと小さなアタリを見極めるのが釣果のポイントです♪

良型ヒガンフグ!この重量感がたまりません♪

13時納竿時には11匹と満足の2018年初釣りとなりました!!



今回は自作のカットウ仕掛けを作成して挑戦しました。カットウ釣りは漁礁や根回りがポイントになる為、

仕掛けの消耗が激しいので自作もオススメです♪

詳細は店頭にてお気軽にスタッフ三井へお声掛け下さい!!


カットウ釣りではエサも大切です。オススメはこの組み合わせ!

アオヤギは2パック持って行きましょう♪針に4個程度付け肝部分を下に向けて針に刺すのがポイントです!!

今回お世話になった石川丸さんは現在

第八石川丸  ヒラメ泳がせ

(只今、ワラサやブリ、サワラが爆釣中です~~ホームページ必見!!!)

第六石川丸  メバル・アジ

(メバル、アジも連日大漁です大漁です♪)

第五石川丸  フグ

フグコースで案内していただいた第五石川丸さんです。

船長さんも優しく釣りをしながら色々アドバイスをくれれますよ♪オススメの船宿さんです

石川丸HP←コチラ

知多半島にお越しの際は是非イシグロ半田店にお越しください♪

釣行日 2018/01/13
釣行時間 07:00~13:00
釣場 師崎港 石川丸
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 フグ(ショウサイフグ・ヒガンフグ)
釣果 11匹
サイズ 18~35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる