静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 2,454 view

ホンモロコ実釣調査行ってきました!!

釣行日
2018/03/15
釣行時間
13:00~14:30
投稿者
イシグロ 彦根店

琵琶湖エリア春の風物詩ホンモロコ釣り。アタリも多く、楽しめましたよ♪

皆さんこんにちは、イシグロ彦根店 野々垣 です。

今回は琵琶湖の春の風物詩として楽しまれている、ホンモロコ釣り出掛けてきました!!


とてもキレイな魚ですね~♪

 

このホンモロコ、現在では各地で養殖などもおこなわれているのですが、もともとは琵琶湖の固有種といわれており、琵琶湖の特徴的な魚介類である琵琶湖八珍として名前を連ねています。

またその身は上質で、料亭など高級料理店で取り扱われるほど美味と言われています。


さて、前置きが長くなりましたが私達 彦根店のスタッフもホンモロコ釣りは初めてということで、準備の段階からワクワク♪

どのような道具立てで臨もうか、皆であーでもない、こーでもないと言いあいながら釣場に向かいました。


ポイントは琵琶湖東岸に位置する河川で、護岸整備もされていることから釣りはしやすく、当日も多くの釣り人で賑わっていました。

我々も竿をだしてみると、なんと1投目からアタリが!! ですがなかなか針に掛かってくれず、エサのアカムシだけが取られていくテクニカルな展開(笑)

まわりの釣り人を見てもアタリはあっても掛からないといった動きをしている方は多かったので、この釣りはこのアタリをどう拾っていくかが好釣果へのカギとなりそうです。


そうこうしているうちにスタッフ山川に待望の1匹目がヒット!!

ついに出会えましたホンモロコ♪

待望の1匹に皆で喜んでいると次は野々垣にもヒットです!!

本人がデカイので魚が小さく写ってしまいますね(笑)

そうこうしていると他のスタッフも次々にアタリだします。


絶好釣です!!


一番食いのたったタイミングではまさかのトリプルヒット♪

釣行自体は短い時間でしたが、アタリ多くとても楽しむことができました。

道具も手軽で簡単に釣行できますので、皆さんもこの琵琶湖 春の風物詩を楽しみに釣行されてみませんか?


イシグロ彦根店 野々垣

釣行日 2018/03/15
釣行時間 13:00~14:30
釣場 近畿 > 滋賀県 > 琵琶湖 陸っぱり
ポイント
釣り方 投モロコ釣り
釣魚 ホンモロコ
釣果 15匹
サイズ 7~12cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる