静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,322 view

スタッフ芦澤の琵琶湖釣果情報!!

釣行日
2018/03/16
釣行時間
04:00~08:00
投稿者
イシグロ名東引山店

暗いうちはシャッドテールやスコーンリグ、明るくなってきたらバイブレーションやメタルバイブがオススメです!

こんにちは、スタッフ芦澤です!

3月16日に琵琶湖へ行ってきました。

暖かくなりはじめ、バスも動き出してきたようで好釣果の噂を聞き、胸躍らせながらの釣行となりました。

あいにくの雨でしたが、高まるテンションにより全く気になりません(笑)、

到着して暗いうちは、個人的に練習中のシャッドテールウェイトフック仕様のスロー引きを試します。

するとコン!というアタリと共に待望の1匹目がヒット!

ヒットルアーはこちら!↓

ジークラック・アイアンシャッド4.8(チャートネオンフレーク)+デコイ・Wスイッチャー5/0+ザップ・ボーンラトラーSの組み合わせ。

さすがウェイトフック用に設計されただけあり、アイアンシャッドはデッドスローでおいしそうな泳ぎ!

カラーも個人的に先入観をなくそうと積極投入しているチャートに深いバイトでした!

ラトラーは入れておくと安心するタイプなので入れてます。ちょっとした時にカチッと鳴るのがプラスになるかと思っています。

しかしその後は反応なく、明るくなってからはバイブレーション・メタルバイブを中心にローテーションしました。

すると回遊し始めたのか、アタリが出だし…

TNのリフト&フォールでヒット!ヒットしたTNはイシグロオリジナルのこちら!

TN70FT『春ザリ2』!

これまたオリカラのグリパンチャートギルで2回アタリがありましたがフッキングしなかったので、春ザリ2に変えて1投目できました!

春バスに効きそうな派手なオレンジが良かったのでしょうか。やはりカラーローテーションは大切ですね。

その後リューギ・エビメタルジャミ28gに変えて、

(雨により写真がボケまくっています…)

1匹追加した後は反応なくなり8時に終了しました!

タックルデータ

ロッド:ハートランド7102HRB

リール:スティーズATW1016HL

ライン:フロロ20lb

春の琵琶湖、盛り上がってます!駐車やゴミのポイ捨て禁止などマナーを守って楽しみましょう!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる