静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 12,832 view

琵琶湖 芹川コアユ釣り

釣行日
2018/05/09
釣行時間
07:00~11:00
投稿者
イシグロ西春店

今年は琵琶湖のコアユ絶好調です!初めての方も釣って楽しい!食べて美味しいコアユを釣りませんか?

こんばんは!

イシグロ西春店の酒井です!

例年シーズンを迎える琵琶湖のコアユ釣りですが、今年は絶好調♪♪

数釣りはもちろん、型が良いんですよ!!

さあ、そんな琵琶湖のコアユ釣りに、スタッフ中川・酒井・櫻井で行ってきました~!

今回釣りをしたポイントは琵琶湖の彦根インターより近くの「芹川」という、コアユ釣りで超有名な激戦区。

到着は午前7時前、雨模様の天候でしたが、チラホラと数名、既に竿を出して釣りを楽しんでらっしゃいました。

大きな流れ込みの上流で、私たちは釣りを開始。

そして早速!ファーストヒットは、てんちょー中川(さっすが~)♪♪

・・・しかし、後が続きません。。

試行錯誤しているうちに、コマセが効いてきたのか、段々と釣れ出しましたヨ~♪♪

流すたびにコマセを付けては仕掛けを流して寄せていたので、しっかりと群れを留めることが出来ました。

気付けば・・・約200匹程のコアユを釣ることが出来ました!!!

途中、雨が止んだら風がかなり強くなってきていたので、午前11時に納竿。

まだまだ釣れそうでしたが、それでも満足いく釣果となりました~♪♪

今回のコアユ釣りで使ったエサは、

その1.「マルキュー 小鮎マキエ」

常温保存可能なので、予備エサとしても使えますね。ウェットタイプでエサ持ちが良いのも特長です。

その2.「冷凍 鮎コマセ(シラス)」×「マルキュー 赤へら」

コアユ大好き!冷凍シラスミンチだけだと、すぐにラセンからエサが落ちてしまいます。

そんな時、「マルキュー 赤へら」を混ぜると、エサがまとまるのでラセンに付けやすくなりますよ♪♪

ちなみに今回の釣行時間(4時間)ですと、

冷凍 鮎コマセ徳用3倍 1袋

×

マルキュー 赤へら 半袋

丁度使い切れる量でした。釣行の際、参考にしてみて下さい。

絶好調のコアユ釣り。皆さんも是非この機会に釣りに行ってみませんか?

食べて美味しいコアユ。から揚げ、甘露煮、南蛮漬けなど、とっても美味しいですよ!

是非、ご賞味アレ~~♪♪

釣行日 2018/05/09
釣行時間 07:00~11:00
釣場 芹川
ポイント
釣り方 コアユラセン
釣魚 アユ
釣果 約200匹
サイズ 最大15cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる