伊勢湾ジギングでサワラGET!

2018/05/18
イシグロ知立店

ヒットジグはFKジグの180g、MGグローヘッド。フォールでヒット! 他、サバ16匹もジギングサビキで釣れました。

こんにちは!

知立店店長の村上です。

昨日5/18に内海出船のありもと丸さんにて伊勢湾ジギングに行ってきたのでご報告です!

当日は昼から風が吹く予報だったので、朝から沖のサバポイントにGO!

サバの群れを探してグングン沖へ進みます。

船長が群れを見つけたところで釣りスタート~

ホイホイ爆釣モード!といきたいところですが、当日は群れの移動が早く、船長の「どーぞ」の合図と共に落さないとなかなか釣れない状況…

こんなときもあるので、ポイントに着く前からジギングサビキはセットしておいてくださいね!

村上は寝ていて出遅れましたから…

釣れ続くことはなかったですが良い群れを探してどんどん移動し、サビキ3本針に全てヒットする場面も!

こんなときは仕掛けが絡みやすいです…予備の仕掛けは必須ですよ!

サバの強烈な引きを楽しめ、クーラーの中のお土産も確保できたところで、大物狙いで伊良湖へ戻ります。

戻ったところで、まずはマダイ狙い。

水深が30mと浅かったので、得意のキャスティングタイラバで広範囲を探ります。

タイラバはダイワの紅牙タイドブレイカー60、80gを使用。

タングステン製なのでシルエット小さく、アタリの多いお気に入りのタイラバです!

針はいつもの小針(SSサイズ)の4本針仕様でフッキング率アップ、バラシ激減仕様です。

当たるけど掛からない、バラシにお悩みの方は村上までお気軽にご相談下さい!

肝心の釣果はと言いますと、全く当たらない…

船中でもたまにアタリやマゴチのヒットはありましたが、自分にはアタリなし。

アタリないと4本針でも掛かりません…お手上げです。笑

ということで、再度移動。

次は青物狙い!

すると周りの船でもサワラが釣れており、船中の期待度が高まります!

ベイトは6~8センチくらいと小さいので、まずはシルエットの小さいタングステンジグで探ります。

ベイトの反応はモリモリなんですが、なかなか喰わない…

同船した方がフォールで喰わせたので、ダイワの新製品「FKジグ」180gをセットしていた竿に持ち替えます。

すると、まもなくしてフォールで待望のヒット~♪

意外と引きも弱く、スイスイ上がってきますが、これもサワラあるあるですね!

魚影が見えたところで一気に網の中へ入れたかったのですが、網を見たサワラも本気を出してドラグを出します!

引きを楽しめて楽しいですが、なんといっても相手はサワラ。

鋭い歯の持ち主なので、糸やアシストラインを切られることがよくあります。

切れるな、バレるなと祈りつつ、無事に船長の持つ網にイン!!

ほっと一安心。嬉しい瞬間ですね!!

フォールでのヒットなのでリアのフックが口に中にガッツリ掛かり、ザイロンで作ったアシストも1本切られてました…汗

アブナイアブナイ。

針を交換し、再度投入!

周りでもヒットやラインブレイクが相次ぎ、プチ時合いです!!

すると同じフォールのパターンで再びヒット~

今度は横へ走る走る元気なヤツ。

手こずりましたが、2匹目も無事キャッチ!

ジグは1匹目と同じダイワ FKジグ180gのMGグローヘッドでした。

その後も船中ポツポツヒットは続きますが、追加は出来ずに13時沖上がりとなりました。

ベイトは多い状況なので、今後も期待できそうです!

このまま釣れ続くといいですね♪

帰りは半田店へ立ち寄ってパシャリ!笑

皆様も嬉しい釣果をGETしたら、メモリアルフィッシュコーナーのある半田店へGO!!

知立店でも自慢の釣果持込み、お待ちしております!!

350本限定!!セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!

子供も大人も思いっきり遊べる【水遊びグッズ】が大集合!!オンラインショップで販売中♪

▼クリック

店頭ではあまり見かけない子供用釣り道具特集

子供と一緒に釣りに出かけよう!!

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック

ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!