静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 307 view

ターンオーバーゴールドで予選4戦全勝!東山湖グラチャンCUP第2戦、参戦記

釣行日
2018/05/19
釣行時間
07:00~12:00
投稿者
イシグロ 御殿場店

東山湖FAはまだまだ釣れます!派手な色のクランクで30分に10匹釣れました!

こんにちは!御殿場店のヤマザキです。

今回は東山湖グランドチャンピオンCUP第2戦に参戦。水温は21度と上昇しつつある東山湖FAをどう攻略し、攻略されていたかを見て、感じてきました。

予選は3人1組をクジで決めて2人が対戦、1人が審判を行っての総当り戦でした。私はQ-3。Q-1、2の人と対戦して30分間に10匹、9匹を釣って快勝!さらに予選二回目の組でも2勝して予選を全勝で3位くらい?で通過!

予選では9割以上のマスをクーガのイシグロオリカラ、ターンオーバーゴールドでGET!フルグラスのロッドとエステルラインの相性も良く、快進撃となりました。

クーガのセッティングは下からの食い上げがあったのでお腹のフックの針先を前向きにしました。使用フックはお腹に掛かりが良くてバレにくく、針先も強いバリバスのキャンパスフックの#8を使用。お尻は掛かり重視でばれにくいクラッチフックの#8を使用。クラッチフックは少しでも掛かりが悪くなったり変形したら交換!!

タックルはバリバスのトーナメントドライブのフルグラスモデル、それにエステルの0.4号を使用しました。カンッと来る小さなアタリを合わせず巻き続けるとグイーンとかグッといった鈍くて大きなアタリがきたら合わせるとキャッチ率が良かったです^-^

しかし、準決勝では日が差してきたことで派手な色が効かなくなり、さらに釣れる層もばらついて絞りきれずに迷走して敗退><その中で釣れたのはティアロ1.6gのオレインボー!当店のティアロ人気NO.2カラーは渋い時に頼りになりますっ

決勝ではボトムやクランクなど得意なルアーで攻め続けた精神的にも強い方々が勝利を収めていました。

優勝のヴァルケイン藁科さんに取材をしたところ、予選ではクーガのターンオーバーゴールドを使用。決勝ではシャインライドの5色をローテーションして勝ったそうです。茶色系、グロー系が効いたそうですよー^0^おめでとうございます!

ただ、クーガのターンオーバーゴールドはイベント限定カラーで完売:;また、次回のヴァルケインイベントで購入できるかもしれません!?

次回は6月のグラチャン3戦目に参戦します!

釣行日 2018/05/19
釣行時間 07:00~12:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東山湖フィッシングエリア
ポイント ドロヤナギ、石碑前
釣り方 トラウトルアー釣り
釣魚 ニジマス(トラウト全般)
釣果 37匹
サイズ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる