静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 458 view

イシグロ知立店 式根島夜釣り遠征 

タマン(フエフキダイ)5キロオーバー

タマン(フエフキダイ)5キロオーバー

釣行日
2018/05/29
釣行時間
05:00~05:00
投稿者
イシグロ 知立店

式根島へは伊豆下田港から約2時間。お世話になったのは『富久丸』様 船長の橋川さんは式根島周辺の磯を熟知していて様々なアドバイスをして頂けますよ。

こんにちはスタッフ里見です。

先週に続き今週も式根島に行ってきました!

今回は合計4人での釣行で、2人組みのペアに分かれての挑戦です。

渡礁後のんびりと支度をしながら釣り開始。

垂らし釣りで竿下を狙い、カサゴやアカハタがポツポツといった感じで青物の気配がないので

コマセ兼サシエのカタクチイワシを少しづつ撒き、様子を見ます。

8時頃に同行者の法月さんの石鯛竿が根元から突き刺さり、何とかピトンから外してスタンディングファイトに突入!

里見がサポートに入り”糸抜き”を駆使して水面を割ったのは大型のタマン(フエフキダイ)

ドラグをフルロックでの強引なやり取りで主導権を握れば、根の多い磯際でもキャッチ率は向上します!!

つづいて里見の竿にもハタ類特有のアタリ・・・加速しながら竿先が突き刺さります!

実測43cm! プリプリのアカハタさん、ありがとう♪

   ※小噺・・・上記写真の後ろに見えるフライングギャフは本命のモロコ用でしたが今回は安定の不発でした\^^/汗

時を同じくして離れた磯に渡ったメンバーから写真が送られてきました。

5.6キロ!! 小野さんおめでとう御座います!!

こちらのペアは合計3匹のタマンを仕留めていましたよ♪

同じ潮のタイミングでのヒットだったようで、チャンスをモノにしていました。流石です♪

今回、活躍した仕掛はコチラ↓

垂らし釣り・・・道糸に中通しオモリを通してスイベルを結ぶ→ハリスはフロロ12号(今回は式根島ということを考慮して)、ハリは

ダイワの紅牙フック、Lサイズ(サクサス加工で刺さりバツグン!)以上の大きめでOKです。

興味のある方はイシグロ知立店の里見まで♪

今回は夜釣りでモロコ(クエ)狙いでしたが本命は・・・不発。

それでも至近距離でのビックゲームを堪能できたので、未来の本命を夢見ての撤収となりました。

・・・

お土産釣りの竿(石鯛竿)のセッティングはこんな感じです。

よそ見をしていた瞬間に竿が突き刺さり、リールシート前からブチ曲がり、

ピトンから抜くことすら出来ずフロロ12号ハリスが飛ばされる事件等も起きていました♪←突っ込み方からサメではないと思いマス。ハイ。

離島遠征では毎回、陳事件(笑)がおきて刺激に溢れています!

~未来の釣場のために環境美化にご協力を~

セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

釣行日 2018/05/29
釣行時間 05:00~05:00
釣場 式根島
ポイント クロータ ヤリナガネ
釣り方 垂らし釣り
釣魚 アカハタ ・ タマン
釣果 3匹 ・ 合計5匹
サイズ 43cm ・ 75前後cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる