静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 912 view

志摩沖にマグロキャスティング行ってきました!

14kgの大キメジがトップで出ましたよ!

14kgの大キメジがトップで出ましたよ!

釣行日
2018/06/12
釣行時間
05:00~16:00
投稿者
イシグロ 名東引山店

カツオの活性は高く良いナブラが出ていました!ジグは20g前後がオススメ。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

東海地方も梅雨入りしてジメジメした日が多くなりそうですが元気に釣りに出かけてますか?袴田この夏沢山の釣りに出かけますが、今ハマっている釣りの一つがコイツです!

「マグロキャスティング」

マグロと聞くとこの辺りでは縁のない釣りに思えてしまいますが、近年の温暖化?の影響なのかは不明ですがここ数年伊勢湾沖でも釣ることが出来るターゲットとなってきました。狙えるマグロは

「キハダマグロ」

名前の通り肌に黄色い筋が入る美味しいターゲット!引きごたえも抜群で100kg近い大物が釣れることもあるんですよ。また一緒に旬のカツオも狙えるのでこのゲームを楽しむ方が年々増えています。今回お邪魔したのは袴田が良くお世話になっている「へいみつ丸」。志摩沖のマグロキャスティングでは予約が取れない人気船です。

朝5時集合で早速出船♪前日までの台風の影響でうねりが残っているコンディション。船酔いにも負けずにルアーを投げまくりますよ♪しばらく走ると早速カツオの群れを発見!ただジグをキャストしてもなかなか魚が浮いてこない・・・しばらく狙いましたが反応はなくポイント移動。しばらく船を走らせるとカツオのナブラを発見!ジグを投げると直ぐにヒット!釣れてくるカツオは1kgちょっとと小型が中心。船長のアドバイスで「少し沈めて狙って!」とレンジを変えると一気にサイズアップ!2kgから3kgクラスがガンガンあたってきます。船長から「カツオの群れの下にキハダいるから誘い出しやってみて」と言われてトップ用ルアーを投げたタックルオフ名東店森にいきなりドラマが!

1kg足らずの14kg大キメジ!

めっちゃうれしいはずだけどキハダではなくキメジになってしまい複雑な感じ。でもめちゃ体高ありましたよ!うらやましい!あっ!ちなみにこの日よりへいみつ丸では「15kg以上がキハダ」と決定しました。(笑)その後もジグの反応はまだまだ良くて一緒に乗船した水野さんも

カツオ釣れまくり♪どこの友達に配ろうか苦労していました!(笑)

しばらくするとアタリが遠のき、反応も徐々に悪くなって来ましたがここでまたしても船長のアドバイス。「店長誘い方変えてやってみて!」と教えてもらったのが「爆弾ジャーク!」・・・自称らしいですけど。(笑)ただこのジャーク只者ではなく、初めに教えてもらった袴田だけがバイト集中!あっという間に2ケタ釣果♪船長も合間を縫ってジグを投げましたがすぐに5本のカツオをキャッチ。途中から皆でこのジャークを習得すべくキャスティング。名東店坂入にも大型が!

3kgオーバーのカツオをキャッチ!

このサイズのカツオはめちゃ引きますよ。翌日は腕がパンパンだったそうです。ちなみにこの坂入もっとミラクルな魚を釣りましたのでご興味のある方はへいみつ丸さんのブログを見て下さい。そして私袴田も釣りましたよ!当日最大サイズの

カツオ3.8kg!キメジも2本キャッチ!

一応竿頭ですけどね♪(笑)ただ影の竿頭はこの男!

へいみつ丸北村船長!

ちょこっとやって5本ですからね。真剣におんなじ時間やったら50本とか普通に釣ってしまうんだろう・・・やっぱり釣りが上手ですよ!最終的には

カツオが一杯!

リリース含めて30本は軽く超えたのでこのポイントは終了。その後マグロオンリーで鳥山・ナブラ探しましたが見つからず4時間近いクルーズをして終了。ただカツオとキメジに遊んでもらって楽しい一日になりました。最後にみんなで写真をパシャ!

魚持ちきれないので持てるだけで。マグロ・カツオゲームにご興味のある方はへいみつ丸までどうぞ↓↓↓

へいみつ丸さんのHPはこちら♪

ちなみに6月から9月までのへいみつ丸キャスティング便はほぼ満船。乗ってみたい方はHPのキャンセル情報をご確認ください。また志摩方面でのマグロキャスティングでへいみつ丸さんの僚船でもいいので乗ってみたい!という方は北村船長まで連絡すれば紹介してくれるそうなので問い合わせてみてください。袴田も今年まだまだマグロ狙いに行きますので次回こそは大物取りますよ!

それではまた!

セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

3kgオーバーのカツオも高活性!

3kgオーバーのカツオも高活性!

キメジも今年は好反応です♪

キメジも今年は好反応です♪

途中でやめてもこの釣果!

途中でやめてもこの釣果!

釣行日 2018/06/12
釣行時間 05:00~16:00
釣場 東海 > 三重県 > 沖・オフショア
ポイント 三重県志摩市 へいみつ丸
釣り方 オフショアキャスティング
釣魚 キハダマグロ(キメジ) ・ カツオ
釣果 3匹 ・ 30匹
サイズ 40cmから70cm ・ 30cmから50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる