静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 312 view

狩野川鮎友釣りに行ってきました!

釣行日
2018/06/13
釣行時間
10:00~15:30
投稿者
イシグロ 駿東店

瀬の中におとりを入れると良型掛かります!

こんにちは

イシグロ駿東店牧野です。

今年の狩野川初釣りになります。

台風到来前の釣果がすこぶる良く、これは期待できるといざ入川!

宮田橋下にある鈴木おとり店に到着。

「オトリ2尾ください」とお願いしたところ、なんと売れてしまい残り1尾しかいないという状況。

釣り人が多く、大繁盛しているようです。

虎の子のオトリ1尾を友舟の中に入れいざ出陣。

まずは無難にある程度の流れの中にオトリを投入。

竿を寝かして鮎の頭を上に向ける。

追われてイヤイヤすることは、度々あるのだがなかなか掛からない。

場所を変え、いろいろな石を攻めること30分。

ようやく最初の1尾がヒット。

しかも、豆粒サイズの小型。12cmくらいか。

何とかオトリとして使えるサイズ。

しばらく、同じようなパターンでヒットするもののサイズアップしてこない。

埒が明かないので、下流のガンガン瀬に虎の子のオトリ1尾を投入。

狙い間違っていなかった!ようやく8cmのグッドサイズをタモに収められた。

同じ場所で、3尾ほど連荘したが、続かず追いがあまりよくない。

この日はトータル5時間で7尾の釣果に終わった。

毎日通い詰めの常連さんも、この日は10尾程度の釣果で苦戦。

台風前に入れ掛りの日があった模様で、その時は30尾以上は獲れたとのことでした。

増水により、鮎の追いが少し落ち着いてしまったようです。

小さい鮎は沢山いるので、8月くらいから本格的に楽しめそうです。

駿東店の過去のブログもチェックしてください↓

https://www.ishiguro-gr.com/blog/?view=10&page=1&shop_old=30&category_old=&method=&shop=30&category

釣行日 2018/06/13
釣行時間 10:00~15:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 狩野川
ポイント 宮田橋南
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 7匹
サイズ 12~18cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる