静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 4,095 view

足保港でショアジギング&カゴ釣りおまけにサバゲー

釣行日
2018/07/02
釣行時間
06:30~11:00
投稿者
イシグロ 駿東店

水が濁ってしまっており前半戦はジグで反応なし。午前10時頃にTGベイトで良型のソウダガツオがヒットしました!

こんにちは!日に日に日焼けがひどくなっていくイシグロ駿東店ルアー担当曽根です!

今回は足保港へショアジグ&カゴ釣りへ行って来ましたよ♪

現地に着くと、アレ?思ったよりも釣り人が少ない・・・

ラッキーと思いながら海を見るとかなり濁っていました。

これは釣り人が少ない訳ですね・・・。

魚っ気がない海にテンションが下がりつつ、とりあえずジグを投げます。

予想通り釣れません。

先週来た時にかなり湧いていた小サバも姿が見えない状況です。

さすがに見えていないだけでいるだろうと思い、一度ショアジグに見切りをつけて小サバ狙いのライトゲームに変更。

しばらく投げますが、なかなか釣れません。

それでもアピール方法を変えながら何投か投げていると、20cm前後の小サバがポツポツ釣れました。

ジグは、メジャークラフト ジグパラマイクロ 3g

アジングロッドで掛けたので、20cmの小サバでも引きを楽しめましたよ♪

しばらくサバゲーを楽しんだ後、カゴ釣りをして小サバ入れ食いを楽しみつつたまにジグを投げました。

午前9時を過ぎた頃、他のカゴ釣りをしている方がソウダガツオを釣り上げ、小サバ以外にも魚がいることをしっかり確認。

カツオ系の魚に効果抜群のダイワ TGベイトにジグチェンジ!

投げて着水してから0~10秒カウントし、ジグをシャクリます。

すると、何投目かは憶えていませんがあきらかに小サバとは違う魚がヒット!

今回初の手応えに、ドラグを出しつつ慎重にやり取りをします。

そして上がってきたのが、

40cmほどのソウダガツオ!

よく引いてくれて楽しめました。

ソウダガツオを締めて2本目を釣ろうとジグを投げようとした所、ジギングサビキを投げていたスタッフ池田にこれまたよく引く魚がヒット!

その正体は、

なんと、シュモクザメ!!

本当によく引いていました。

サビキの部分に掛かってきましたよ。ジギングサビキ恐るべし・・・。

この後、ソウダガツオらしき魚をもう一度掛けましたがバラしてしまい、カゴ釣りのえさもなくなったため納竿となりました。

シーズンはまだまだ始まったばかり!本ガツオやシイラの釣果もあったとのことで今後の足保港に期待です★

みなさまも足保港へカゴ釣りやショアジグに行かれてみてはいかがでしょうか?

イシグロ駿東店の他ブログもぜひチェックして下さい!!↓

https://www.ishiguro-gr.com/blog/?view=10&page=1&shop_old=&category_old=&method=&area=&shop=30&category=

釣行日 2018/07/02
釣行時間 06:30~11:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 足保港
ポイント
釣り方 ショアジギング
釣魚 ソウダガツオ ・ サバ
釣果 1匹 ・ 多数匹
サイズ 40cm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる