静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,110 view

安倍川沖タチウオ調査

釣行日
2018/07/03
釣行時間
02:30~07:30
投稿者
イシグロ 静岡丸子新田店

ハリス3m1本針、オモリは100号、エサはサンマの切身を使用。

梅雨が早く明けてほしい・・・。イシグロ丸子新田店うめさんです。

先日、用宗港大坂丸様に乗船、当店常連O様、荒栄店長と共にタチウオ釣りに行って来ました。

夜の2時集合。

暗い海をぶおーーーんとポイントまで進みます。台風7号の影響か、うねりが少々・・・

出発して15分程・・・到着。近い(笑)

 

最初は、~30mでアタリを探します。

他の方は、エサにて狙いますが、うめさんはジグで攻めます。

一投目は、「ジャッカル アンチョビメタルタイプ1 100g ピンク/グローズトライプ」で探ります。

 

 

シャクリシャクリシャクリ・・・・・・シャクリシャクリシャクリ・・・・・・・・・

 

 

 

 

アタラナイ・・・

 

 

 

ジグを替え・スピードを替え・アクションを替え・・・・

 

 

アタラナイ(笑)

 

 

明るくなるまでの、2時間程頑張りましたが、アタリ無し( ̄□ ̄;)・・・・・・ウデ無し↓↓↓

 

その間、隣では船長がポツリポツリとタチウオを釣っている・・・魚は居るんですね・・・(涙)

  

 

 

 

エサのタックルに持ち替えて、気持ちも新たにタチウオを狙います!!

指示ダナは~50mより上。

指示ダナまで落とし、電動リールでゆーーーーーっくり巻き上げてきます。

・・・・・・?

 

 

波で揺れているのかアタリなのがわからないので、手持ちでやってみます・・・

 

 

なんとなく引っ張られたような気がするので電動を止めてしばらく待ちますが・・反応無し。

すべて巻き上げてエサを確認するも、エサは無事。

勘違いでした(笑)

 

 

エサを新しく付け替え、再度投入。

指示ダナまで落として、ゆーーーーーっくり巻くを繰り返すのですが、アタラナイ・・・。

 

 

 

時間だけが過ぎていきます・・・・

そんなうめさんを見かねた船長がそっとエサをくれます。

ちょっとカスタムしてある!!(詳しくは店頭でうめさんor荒栄店長まで)

 

貰ったエサに付け替えて、再度投入!!

 

 

 

・・・・・ククッと竿先が入ります!!キタァ~~~~とテンションは上がりますが、今日のタチウオはシブいとのことですので、

ガッツリ喰い込むまで慎重に待ちます。

ガツガツとアタリを感じながらグググっと入ったら大きくあわせます!

 

 

グーン・・グーンと引きが伝わり、掛かった!!

やった♪ やった♪ とルンルンで巻き上げて、ハリスを手繰り寄せ・・・・・・・ん?横に走る・・・・・?

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・サバでした・・・orz

 

 

ボウズは逃れたので良いのですが、タチウオが良かった(TдT)

 

その後、仕掛を落としている間にサバ・・・・回収している時にサバと、一人サバ祭りでした(笑)

 

日が昇ってからは、深場(~100m)に移動しましたが、潮は動かない・反応は無いで7:30に納竿となりました。

 

 

台風の影響か、タチウオの喰いは悪かったですが、それでもタチウオを釣り上げる船長には脱帽です。

ハリスの太さ・エサの切り方・ライト・オモリ等、色々と勉強になりました。

詳しくは、店頭・うめさんor荒栄店長までお問い合わせ下さい(^з^)

釣行日 2018/07/03
釣行時間 02:30~07:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 安倍川沖
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ ・ サバ
釣果 ~6匹 ・ ~5匹
サイズ 指2~4本cm ・ 30~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる