静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 983 view

焼津港アジング開幕!

釣行日
2018/07/10
釣行時間
23:00~02:00
投稿者
イシグロ 静岡中吉田店

焼津港でアジが釣れ始めました!ジグヘッドはミニドライブの0.6g~0.9g、ワームはチビキャロスワンプとアミリンガーを使用しました。

こんにちは、店長の浅羽です☆



今回は同店スタッフの堀田と焼津港のアジング調査に行ってきました。



実は数週間前から1人で調査を重ねており、反応が増えてきたので堀田も誘ったという次第です。



最初にセレクトしたルアーはこちら!

ワーム:レイン チビキャロスワンプ(カラー:グローオキアミパワー)

ジグヘッド:デコイ ミニドライブ0.9g




ルアーをキャストし、着水後5秒沈めて糸ふけを取ってからアクション開始。



ピピッと20cmほどリフト

ロッドを戻して一瞬フリーフォール

ゆっくりサビいて水平スイミング



「ツン」とバイト!



即座にアワセを入れると小気味の良いアジの引きが伝わってきます!

1投目から14cmをゲット!




上あごにバッチリ掛っています(^^)v



堀田にもパターンを伝えると・・・

1投目で同サイズをゲット!




その後も毎投のようにバイトがありますが、アジのサイズが小さいのか掛らなかったり掛かってもバレてしまいます。




更に、15~20㎝のカマスが邪魔をしてアジの数が全然伸びません。




そこでルアーをこちらにチェンジ

ワーム:レイン アミリンガー(カラー:グローオキアミパワー)

ジグヘッド:デコイ ミニドライブ0.6g




先ほど使用していたチビキャロスワンプと比べると

ちっさ!!




フックに綺麗にセットするのも一苦労ですが、これなら豆アジの口にも入りやすそうですし、活性の高すぎるカマスを避けることができそうです。




先ほどと同じように誘ってみますが、バイトの数が3投に1回くらいに減ってしまいました。




どうやらルアーのアピール力が足りないか、捕食しているエサと形が違うようです。




それでもフッキング率は上がったので、なんとか数匹追加することができました。

13~15cmとサイズは小さいですが、体高があるなかなかのコンディション!




パターンが合っていればずっとバイトが出ていたので、上手な人なら20匹は釣れたと思います。




例年であればアジはこれからが本番、初冬までどんどんサイズが上がってきます。




今年は数も多く当たり年かもしれないので、ぜひ挑戦してみてください!




それでは☆

釣行日 2018/07/10
釣行時間 23:00~02:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 焼津港
ポイント
釣り方 アジング
釣魚 アジ ・ カマス
釣果 5匹 ・ 10匹
サイズ 13~15cm ・ 15~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる