静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,410 view

大山沖イサキ&カツオ好調です!

釣行日
2018/07/17
釣行時間
06:00~11:00
投稿者
イシグロ鳴海店

片名港優誠丸さんにて。大型のカツオがいるのでハリス18号前後の仕掛も用意しましょう!

こんにちは石橋です。



大山沖のイサキが連日好調で、今年はなんと大型の本ガツオも混ざって釣れているようです!!




そこで早速スタッフ松下と片名港優誠丸さんへいってきました!




香川船長よろしくお願いします!!




優誠丸さんHPはコチラ




前日に優誠丸さんHPの情報を見ていたところカツオの釣果は見られなかったのですが、ひょっとしたらいるかも・・?ということでイサキタックルの他に、






カツオタックルも持ち込みました!!



はたして出番はあるのでしょうか・・。




朝イチはイサキの喰いが活発!!同乗の常連さんが良型のダブルを釣った後に松下にもアタリがあり、





早速本命イサキをゲット!!



さらに立て続けにアタリがあり、




おいしそうな良型イサキをゲット!!!




船長さん曰く朝の8時までが勝負とのこと。 なるほど、今のうちに数を釣らなくては・・・。




その後も好調な松下に対し、石橋には一向にアタリがありません。




仕掛を確認してみると

石橋:ハリス3号緑スキン3本針

松下:ハリス1.75号ケイムラスキン3本針

これはハリスの太さが原因では・・・?



すぐに仕掛をハリス2号のものに変えます。すると待望のアタリが!






これも良型のイサキでした^^



その後もアタリはぽつぽつとありますが連発している常連さんに比べて明らかにアタリが少ない・・・。



よく見るとカラ針にオキアミを刺していました。少々渋い日はしっかりオキアミを付けた方が良さそうですね。



ということでまた仕掛を変更。




下2本をカラ針にしてオキアミを刺し、一番上にはスキンにオキアミを刺しました



この作戦でイサキを3匹追加!このままいけばもっと数が伸ばせそう・・・!



と、思ったところで8時を過ぎ、イサキの時合いが終了・・・。豆アジの猛攻が始まります。



どうしようかと思った時にカツオタックルの存在を思い出しました。



それらしい気配は皆無ですが、朝方には鳥も数羽低空で飛んでいましたし、


掛かった豆アジにシイラが喰いついてきたりもしたので「大きめのシイラでも釣れればよいかな」と準備して投入。




天秤の先をイサキ仕掛からフロロカーボン14号の2mの一本針に変えただけの即席カツオ仕掛です。



タナは適当に水面から10m、2回シャクってコマセを振り、キーパーに掛けます。



イサキ仕掛も投入の準備だけしておこうとコマセを詰めていると・・・



「ガタンッ!!」 と大きな音が!



見てみるとキーパーに掛けていたカツオタックルが外れ掛かっていました。



「これは何かいるぞ・・・?」



すぐに回収して付けエサを確認すると明らかに喰われています



コマセを詰めて付けエサを付けて再投入。今度は手持ちで待ちます。



するとモゾモゾというアタリがあり、合わせを入れると強烈な引き込み!!!



丈夫なタックルを使っていたので強引に巻き上げ、天秤を掴んで手繰ると大きな魚影が!!





出ました本ガツオです!!!2kgくらいはありそうです。



ここから同乗の皆さんもハリスを太いものに変えてカツオ狙いに。



松下もすぐに仕掛を太いものに変えて、




しっかりとカツオをゲット!!



石橋もカツオ狙いを続け、




3kgほどの大型カツオもゲット!!


カツオはたまたま通りがかっただけかとも思いましたが、一旦アタリが止まった後も2回回遊がありました。


意外に数は多いかもしれません。







カツオの時合いが終わった後、最後に特大イサキも追加できました!



今日の釣果はこんな感じです!






イサキは二人で10匹、カツオは二人で5本でした!



イサキをコンスタントに釣っていた常連さんにお話を聞いたところ、ケイムラコートされた針にオキアミを刺すのが良いようです。



松下もケイムラスキンで釣っていたので、今のイサキにはケイムラが効くのかもしれません。



ケイムラ仕掛けはお店に各種取り揃えてあります^^





そしてカツオ狙いですが、船長さんに聞いたところイサキ狙いで一緒に狙うような感じで今後もやっていくとのこと。



優誠丸さんではイサキ仕掛の天秤の先を変えるだけでOKとのこと。14~20号の太ハリス2mの仕掛を忘れずに持っていきましょう!


この日は14号でやっていたのですが、一度取り込み寸前で切られてしまったので18号前後あたりの太めがよいと思います。




駿河湾用ですがこんなものも入荷しております。



これでしたらこのまま使えるので、船バッグにお一つ入れておくと良いかもしれません^^



そしてこの日釣れたカツオはまるは本館さんへ持ち込んで捌いてもらいました!






素早くさばいてきれいにパック詰めしてくれます!詳細はコチラ↓↓


まるは本館さん 【釣った魚を調理サービス】開始!!





あとは持ち帰って美味しく食べるだけです!



ご自宅でタタキにするのでしたら皮付きのままフライパンが簡単です。薄く油を引いたフライパンで表面を軽く焼き、氷水へ入れて冷やします。



冷えたら水気を切って冷蔵庫でさらに冷やし、切って食べます。








個人的にはこのくらいの厚切りが好きです^q^



新鮮なカツオはとても美味しかったです!釣れている今がチャンスですので、皆様もぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。



その他詳しいことはお気軽にスタッフまでお問い合わせください!



それではお店でお待ちしております~m(_ _)m


セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 




























同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる