静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,289 view

ヤマハマリーナ実釣調査釣行

カツオ今後の回遊に期待!

カツオ今後の回遊に期待!

釣行日
2018/07/24
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

ヤマハマリーナさんのプレジャーボートでオフショアゲーム満喫してきました♪

こんにちは!イシグロ高林店の山田です。

7月24日火曜日に高林店スタッフで遠州灘沖にオフショアゲームに行って来ました。

漁礁周りのライトジギング五目やタイラバ、注目が集まっている飲ませサビキ、釣果情報が聞かれ始めた

天竜川沖のタチウオジギング、回遊が見られたカツオのキャスティングゲームなど、いろいろやってみようという事で

各自タックルをたくさん持ち込んでいざ出船!

今回お世話になったのはヤマハマリーナ浜名湖さん

ヤマハマリンのスタッフさんにボートを出してもらいガイドをして頂きました。

さすがヤマハさんのマリーナ!とてもきれいで水道やトイレ、シャワー室など設備も充実しているので

ボートフィッシングの際も快適に利用することが出来ます。スタッフの方も親切丁寧ですね。

まずは浜松沖の水深50~60mの漁礁をライトジギングやタイラバ、ジギングサビキなどで狙って行きます。

私は150gのメタルジグでライトジギングをスタート。すると釣り開始1投目でなんとヒット!

着底後にスローピッチで様子を見ようと思っていた矢先になかなか良いサイズのホウボウをゲット♪

ヒットルアーはダイワのFKジグ150g

メーカーさんの説明によるとワンピッチジャークでの使用を想定して設計されたルアーらしいですが

ボトムを細かくスローピッチで使用してみても軽いジャークでアクションし、水平フォールに移るまでもスムーズ!

安定してアピールしながら速すぎず遅すぎずの沈下で、私的にはこういう使い方もアリだなと感じましたね。

魚探のベイト反応も薄く、乗船者がルアーで反応が得られず少し苦戦している中、その後も40cm級のサバのダブルヒットや

カサゴ、エソなど色々な魚が反応してくれました。

初めて使ってみましたがこのメタルジグ、なかなかいい仕事してくれてオススメです♪

漁礁周りはサビキ仕掛けにサバは調子よく掛かるものの、イワシベイトが少ないようでイサキも単発気味。

本命のヒラメや青物、根物類もなかなか釣れてくれなかったため、見切りをつけてさらに沖合へカツオの群れを探しに行くことに。

ポイントに到着すると表層にボイルが見えテンションが上がります♪

30~40gのメタルジグをキャストするとすぐにヒット!

魚を上げてみるとやはりカツオ!でしたがなかなかのおチビさんですべてリリースサイズ・・・

ほぼ入れ食い状態でしたがサイズアップができそうもないのでまた少し船を移動。

再びボイルしている場面に遭遇、メタルジグをキャストするとすぐヒット!

先程とは明らかに違うパワーの引き味!

2キロ弱程の大きさのカツオの群れにあたり内藤店長もカツオキャッチ!

カツオキャスティングの定番ジグ、ダイワTGベイト30g

タングステン素材で小さいシルエットでもぶっ飛んでくれるのでしっかりナブラをとらえることが出来ます。

その他CBワンのF1ジグ45gの高速巻きでも反応が良かったですね。

私も4回ほどヒットはありましたがフックアウト連発で結局小ぶりなカツオ1匹に留まってしまいました・・・

カツオはハイスピードで力強く泳ぐため、ファイト中に口が身切れしてフックアウトするパターンも多いようです。

釣り上げた内藤店長に話を聞くと、口切れを防ぐには角が立った平打ちフックではなく丸打ちのフック

使用したアシストが良いようですね。

数少ないチャンスを効率よくものにするにはフックにもこだわりたいところです。

詳しくは店頭でお尋ねください。

カツオの群れの足も速く、その後は反応がピタッと止んでしまいカツオ狙いは終了です。

沿岸に戻りながらライトジギングでいくつかの場所を探りつつ天竜川沖のポイントへ太刀魚の状況をチェックに向かいます。

私はタチウオポイントへ向かう途中のジギングでホウキハタを追加。ヒットルアーは安定したフォールアピールができてよく釣れる

CBワンのクイックゼロワン100g

スタッフ大場と刑部もジギングやタイラバでカサゴなどをヒットさせていましたがここでも全体的にベイトが薄く

中々ヒットが続きません。

ボトム付近のスローピッチの釣りで大活躍のクイックゼロワン!やはり良く釣れます。

1日を通してタイラバでねばったスタッフ大場。

タイラバの魅力は誰でも簡単にできてしかも色々な魚が釣れる事ですね!

浜名湖沖でも注目高まっていていろいろな魚がヒットするのでぜひ試してみてください。

残り時間も少なくなってきたため最後にタチウオ狙いへ天竜川沖に移動開始。

ポイント到着したころには風がやや強くなりルアーが素直に沈下せず、またベイト反応を探すものの

目立った反応が無く釣りがしづらい状況になってしまいました。

そんな中でもタチウオジギングが大好きなスタッフ刑部がタチウオをヒット!

やや小ぶりですがこの状況でヒットさせるのはさすがです。

ダイワのキョウガセミロングジグを使用し、早巻きではなくスローピッチ気味にアクションさせてフォール中にヒット。

太刀魚は少なからず天竜沖にいるようなので、イワシなどのベイトが入ってくれれば面白くなりそうですね♪

やや渋い釣果でしたが各ポイントで何らかの魚の反応はあり、1日を通してオフショアルアーゲームの

フルコースといった感じでとても楽しかったです♪

今後もライトジギングやキャスティングゲームで色々な魚が楽しめそうです。

オフショアのゲームにご興味のあるお客様はイシグロ高林店、またはヤマハマリーナ浜名湖さんにお問い合わせください。

沖のルアーゲームについてご案内させて頂きます。

嬉しいホウキハタゲット!

嬉しいホウキハタゲット!

かなり美味なホウボウ好調です。

かなり美味なホウボウ好調です。

釣行日 2018/07/24
釣行時間 06:00~14:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 遠州灘沖
釣り方 ライトジギング、タイラバ、ジギングサビキ
釣魚 カツオ ・ ホウキハタ ・ ホウボウ ・ タチウオ ・ サバ ・ カサゴ
釣果 4匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ たくさん匹 ・ 5匹
サイズ 35~45cm ・ 50cm ・ 45cm ・ 指2本幅cm ・ 35~40cm ・ 20~30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる